夏の到来!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

梅雨も明け、暑い日が続いていますが、
子ども達は暑さに負けず、毎日元気いっぱい!!
プール遊びなど夏にしかできない遊びを思う存分
楽しんでいますニコニコ


音譜環境プロデュース
音譜

オオムラサキセンターへ行き、グループに分かれて
いろいろな生き物の観察をしました
カエル 




「オオムラサキのなかってこうなってるんだ~」

ますやんさん、おののさん、まーささんにいろいろ教えて
いただきました。



観察した後はみんなで忘れないうちにスケッチ
しました。



音譜リトミック音譜



音楽に合わせてからだを動かしたり、バルーン
をしたりして楽しみました
ラブラブ


音譜歯科保健事業音譜

歯科衛生士さんに虫歯はどうしてできるのか、
話しを聞いたり、正しい歯の磨き方について
教えてもらいました。




 



お話の会「ぐるんぱ」さんに七夕についての話
を聞きました。


音譜交通安全教室音譜

横断歩道の渡り方、おまわりさんはどんな仕事
をしているのか話を聞きました。
その後、パトカー
に乗せてもらったり、車の中を見せてもらったりし
ました。





音譜虫探し音譜



園庭でオオムラサキを発見!!そーっと近寄り
静かにジッーっと見ていました
目


音譜 サマーパーティー音譜

おじいちゃんおばあちゃんと一緒にお店屋さん
ごっこを楽しんだり、触れ合い遊びをしました。



ヨーヨー上手につれるかなはてなマーク



おじいちゃんおばあちゃんと旗作りをし、
個性的な旗ができあがりました。
運動会に飾るのでぜひ見に来て下さい
ニコニコ

音譜ブルーベリー狩り音譜

坂本さんのご好意で年中さんと年長さんが
ブルーベリー狩りをさせていただきました




お腹いっぱい食べましたラブラブ



よ~く選びながら食べていますニコニコ


音譜避難訓音譜

消防署の方に避難訓練の様子を見ていただき、
安全な花火の仕方について話を聞きました。
近くで消防車を見せてもらいました。




「かっこいい~アップ

音譜お誕生会音譜

7月の誕生児は5名でした。
お誕生日おめでとうケーキ





音譜3園交流会音譜

年中児さんと年長児さんが小泉分園にバスに
乗って行きました。園庭でたくさん遊びました。





音譜教育ファーム音譜

農家の高橋さんと森澤さんに話しを聞きながら
じゃがいも堀りをしました。そのじゃがいもを
ふかしてもらい、バターをつけてお外で食べました。




年少児さんも一生懸命頑張りました。
大きいじゃがいもとれたかな~!?


7月もたくさんの楽しい行事がありました。
8月も暑さに負けず頑張りますビックリマーク