青葉キラキラ日野春分園!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog


一年の中で一番さわやかで気持ちのいい季節が
やってきました。4月当初泣いていた
お友達も
笑顔で
一日を過ごせるようになりました音譜友達との
関わりも増え、季節ならではのいろいろな経験をしながら
のびのびと活動しています。




小さいお友達も畑の水やり頑張っています!!
早く大きくなあれ~
音譜



4月に植えたラデッシュと小松菜を給食の先生に
料理してもらい食べましたニコニコ自分達の手で育てた
野菜はおいしかったようですにひひ


クローバー交通安全教室クローバー

「ワン・ツー・ストップ 右よし左よし右よし
いいです」大きな声で確認して横断歩道を
渡ることを教えてもらいました
ビックリマーク




さすがうめ組さん上手ですニコニコ



もも組みさんも上手に手を上げて渡れましたグッド!

てんとうむし園庭で虫探してんとうむし

縦割りでペアになり園庭で虫探しをしました音譜
どんな虫がいるかみんな興味深々で虫探しに
夢中でした
目



「つ~かまえた音譜



さくら組さんとうめ組さんで虫を観察しながら絵を
描き、生き物マップ作りをしました。


お団子クッキングお団子

さくら組さん初めてのクッキングで、おだんご
作りにチャレンジしました
アップ



白玉粉と上新粉が何からできているか栄養士さんに
お話を聞きました
ニコニコ
みんな真剣な表情で聞いています



もちもちした感触に思わず・・・
「きもちいい~」


  ケーキ誕生日会ケーキ

5月の誕生児は3人でした
お誕生日おめでとうラブラブ





クローバーお田植えクローバー

仲田さんのご好意で、お田植えの経験をさせて
いただきました。
とてもよい経験ができました。
ありがとうございました




もも組さんもうめ組さんも泥だらけになりながら
頑張りました。





さすがさくら組さん、植え方を教えてもらう
とコツを覚えて上手に植えられました!!



音譜3園交流会音譜

長坂保育園、小泉分園、日野春分園の
年長児さんが、長坂小学校へ散歩に行ったり、
遊戯室で体操、遊戯などして交流しました。




子どもは友達作りの天才!!
すぐにお友達ができましたニコニコ



体操や遊戯をして体をたくさん動かしましたあせる

クローバー教育ファームクローバー

今月はじゃがいもの虫とりをしたり、夏野菜の
苗や種を植えました。




「てんとう虫見つけたよてんとうむし
葉っぱを食べてしまうてんとう虫がいることも
知りました。



たくさんの種類の苗や種を植えました音譜
収穫できるのが楽しみですにひひ


5月もたくさんの行事を経験して楽しく過ごしました。
6月も元気いっぱいがんばります
アップ