さわやかな風が吹く5月!元気一杯です。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

5月1日(金) 子どもの日の集いてんとうむし

遊戯室に集まり子どもの日の集い
を行いました。みんなで「こいのぼり」
の歌を歌ったり、由来の紙芝居を
見たりしました。小さなお友達も「や
ねよりたかい~」と元気一杯歌って
いました。音譜




手作りかぶとをかぶって記念撮影ビックリマーク
今月から新しいお友達も増えにぎ
やかな「さくら組さん」です。
ニコニコ



かぶとをかぶり、ちょこんと座って
かわいい「ちゅうりっぷ組さん」です。
にひひちょっぴりまぶしかったようです。




保育園のこいのぼりと一緒に記念
撮影晴れ
こいのぼりに負けないくらい元気
一杯の「あさがお組さん」です。女の子男の子




とても色鮮やかなかぶとをかぶった
「こすもす組さん」ラブラブ
自分たちで頑張って作りました。チョキ



かっこいいかぶとをかぶった「ひま
わり組さん」!!
年長さんらしい表情になってきまし
た。べーっだ!





5月7日(木) クッキングお団子

ひまわり組さんが初めてのクッキ
ングをしました。ニコニコ

高橋栄養士さんから分かりやすく
お話をしてもらい「おだんご作り」
にチャレンジしました。目
白玉粉のにおいをかいだり子ども
たちは真剣に取り組んでいました。



しろ、ピンク、みどりの三種類のお
だんごを作りました。お団子
粘土遊びの成果もあり、両手で上
手に丸めることができました。

午後のみんなのおやつを頑張って
作ってくれました。べーっだ!



丸め終わると今度は茹でる様子を
見せてもらいました。目
茹で上がった合図は上に上がって
きたら・・・よーく観察していました。
給食の先生に茹でてもらい午後の
おやつでおいしく頂きました。
ラブラブ



5月12日(火) 教育ファーム晴れ

夏野菜の苗植えをしました。クローバー
一つ一つの野菜の苗の匂いをか
いだり、葉を触ったりしながら何の
苗なのかを考えました。目


マルチを張り、野菜の苗のお布団
作りをしました。みんなで力を合わ
せて頑張りました。
あせる


マルチに穴を開けていねいに苗を
植えました。モグラ
なす、とまと、きゅうり、ピーマン、
枝豆、かぼちゃ、すいかなどの夏
野菜の苗を植えました。わんわん
また、ポップコーンになるとうもろこ
しの種も蒔きました。てんとうむし
ひまわり組さんは昨年の経験があ
り、とても上手でした。
チョキ



5月14日(木) お楽しみ給食いちご

子どもの日に因んだ「こいのぼり」
に子ども達は大喜びでした。ニコニコ
パクパク大きなお口でおいしそうに
食べていました。ラブラブ




5月19日(火) 交通安全教室信号機

信号機のない横断歩道の渡り方
を交通指導員さんから教えて頂き
ました。車
「ワンツーストップ!」しっかりと止
まって右手をまっすぐ挙げて渡る
練習をしました。あし
右手をしっかりと挙げることで車
の運転手さんが気づいてくれます。




5月27日(水) 歯科指導 ドキドキ

ひまわり組とこすもす組のお友達
が歯科衛生士さんから歯科指導
を受けました。ビックリマーク
「どうして虫歯になるのか?」という
ことをパネルを使ってお話ししても
らったり、クイズ形式で分かりやす
く学びました。はてなマーク
赤染めをして一人一人歯みがき
の仕方を教えてもらいました。ニコニコ