4月のつくしんぼルームです | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

4月20日は絵本の読み聞かせ本


今年度もボランティアで市原先生が毎月行ってくれます。


絵本の読み聞かせのあとで、パネルシアターも。


いろいろな色の丸い形が動物に変身しますわんわん





22日は「みんな仲良し、はじめましての会」


花壇にはやっとチューリップやスイセンも咲き、今日を祝うかのようでした♪






今日はどのくらいの親子が来てくれるかなと思っていましたが、33組70名にちょっとビックリ目そして嬉

しく思いましたニコニコ


つくしんぼルームの利用説明のあと、すでにつくしを利用している親子が簡単な出し物で新しい親子を歓迎しました。


そのあと丸くなり、それぞれの自己紹介です。



小澤先生のわらべうた遊びを親子で楽しみました。



昼食も大勢で食べ、3時過ぎまでにぎやかな1日でした。



25日は第4土曜日開所でした。


午前中だけ開所ですが、12組30名の参加でした。


つくしOBの親子がほとんどで、久しぶりにここで集い、元気に遊んだりママたちの話も弾んでいました音譜


お天気も良く、外遊びもいっぱいできました。







27日は英語で遊ぼう


今日もオープンシャッテンオープンシャッテンの手遊びから始まります。


絵本の読み聞かせや簡単な英語の歌で、子どもたちの名前を呼びます。


最後はキラキラ星の歌を英語で、そして同じ旋律で♪A~B~C~D~E~F~G~♪


子どもたちの中にも、口ずさむ姿が見られました。


耳で覚えていくんですね♪










28日はこいのぼり作りも


28日は、「いろいろな歌をうたいましょう」もありました。


こいのぼりは紙皿を使用し作りました。


テーブルに置きゆらゆらできますが、この日は天井でたくさん泳いでいました。



子どもたちも上を向き眺めていました。


持ち帰って遊んでね!


26年生まれの小さな同級生、とても癒されます。