4月のはっぴいたんたんです | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

はじめましての会


今年度はじめての行事でした。


手遊びをしてから、指導員や親子の紹介をし、利用にあたっての約束事を確認しました。


その後、みんなでバルーン遊びをしました。


音楽に合わせ、みんな楽しそうでした。


今年度も、色々な行事を楽しみながら、ゆったりのんびりできる居場所づくりをしていきたいと思います。



リズム遊び


22日はリズム遊びをしました。


フルート演奏者の鈴木先生、ピアノ演奏者の篠原先生に、今年も1年お世話になります。


「もったいない」のリズム遊びから始まり、歌をうたったり、体を動かしたり、親子で楽しい時間を過ごしていました。





最後にフルートでクラッシックを演奏していただき、お母さんはうっとりしていました。


保健指導


24日は、市の保健師による保健指導でした。


体重測定をした後、予防接種についてお話をしていただきました。


とてもためになるお話で、みんな真剣に聞いていました。




こいのぼりづくり



30日は、子どもの日のこいのぼりを作りました。


出来上がるまで集中してやっていた子や、ママにお任せしてプレイルームで遊んでいた子もいましたが、無事にこいのぼりが出来上がり、みんな喜んで持って帰りました。











健やかな成長を祈っています。