27年度がスタートしました! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

平成27年度、わかば保育園の子ども達も元気に新年度をスタートしましたビックリマーク


4月2日入園式・進級式リボン

つぼみ組さん(1,2歳児)もおうちの方々と笑顔でパチリカメラ

新しいお友達も増えて嬉しいね音譜


チューリップオレンジ楽しみにしていた「たんぽぽパーティー」てんとうむし

わかば保育園では毎月、お楽しみ給食を食べながらパーティーが開かれます。

毎月名前も変わるんです!園庭にはタンポポも咲き、美味しくみんなでパーティを楽しみました。



ランチルームに集まり、全園児で食べています。
異年齢で席に座り、会話を楽しんだり、面倒を見たりしながら・・・ラブラブ



あおば組さん(年長児)がメニューを書いてくれましたアート



   !! これも大事!!

楽しいだけが保育園ではありませんガーン


そうなんです!子ども達が安全で過ごすためには、様々な災害などを想定して、毎月避難訓練や防犯訓練、交通安全教室を行っています。


4月、最初の避難訓練では命を守るための大事な「お・は・し・も」の約束を復唱したり、防災頭巾のかぶり方を練習しました。

ん?向きはこうかな?かお

日々の保育の中でも練習して、いざ!という時に身を守れるようにしていこうね。


お家の人と一緒で、」嬉しいながらも真剣に取り組んだ「親子交通安全教室」

園庭に登場した横断歩道で「右よし!左よし!右よし!いいです!」と元気に声を発しながらおうちの方々と渡りました。

交通指導員さん、地域のおまわりさん、安協の方々にご指導していただきました。

ありがとうございました。

ぼくたち・わたしたち、これからもルールを守ります旗


   

プレゼント4月の誕生会ケーキ

今月は大型絵本を見たり、ダイナミックなリズム遊びを楽しみながら、

お誕生日のお友達をお祝いしましたクラッカー おめでとう!



音譜ニコニコやねよ~りたかい こいのぼり~うお座

わかば保育園の園庭には本物のこいのぼりも泳いでいますが、

こちらは子ども達の作ったこいのぼりひらめき電球
 

瀧をのぼる鯉が、天高くのぼる龍になったという由来もあるそう・・・。

子ども達も鯉のように、元気にたくましく、どんなことにも打ち勝つ強さをもって成長していってほしいと願っています。



クローバー今年度も始まったよ!わかばファームクローバー

支援農家の井上さんにご指導いただきながら、園舎の横にある畑にレタス・キャベツの苗を植えたり、じゃがいもをまきました。



「これは何の野菜ができるかな?」の質問に・・・「はくさい!」「ブロッコリー!」など、知っている野菜を答えていた子ども達。

「わぁ~、レタスとキャベツだったんだぁ~ニコニコ




土をしっかりかけて・・「土のお布団だね!」子ども達のつぶやきは立派な詩人です合格




じゃがいもは半分に切って、まきます。

年少組のお友達も援助してもらいながら、包丁を使い半分に切りました。




あらあら!何をかぶっているのはてなマーク

これは大事な野菜を虫さんから守るための「寒冷紗(かんれいしゃ)」です。

この後、ちゃんと野菜にかけて防虫対策もバッチリしましたチョキクローバーハチ

晴れ今年度も沢山土に触れて、沢山の野菜を育て、食べ物に感謝する気持ちも育てていきたいですねニコニコ



 桜やっと園庭の桜が満開にアップ

撮影したのは4月24日音譜


この翌週には風と共に散り始めました。

その様子を見ていた年中組の男の子。「先生!桜の雪が降ってるよ!」

なんて素敵な言葉でしょう!

子どものつぶやきに感動する保育士。素敵な仕事だな~と、桜を見ながら思うのでした。



今年度も子ども達と一緒に様々な発見!喜び!悲しみ!五感をいっぱい感じながら、一人一人の成長を見守りながら過ごしていきたいと思います。


よろしくお願いいたしますニコニコ