4月の須玉保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog


平成27年度が始まりましたニコニコ

須玉保育園は130名のかわいい子ども達の

ドキドキわくわくラブラブとともに、スタートしましたクラッカー


お友達や先生と一緒にたくさん遊んで、

楽しい思い出を作りましょうカメラ


保護者の皆さま、地域の皆さま、

また、いつも保育園の為にご協力いただいている皆様、

27年度も須玉保育園をよろしくお願い致しますビックリマーク




●入園・進級式

 祝日4月2日に入園・進級式が行われましたチューリップ黄


お遊戯室では、一人一人名前を呼ばれ、

手遊びをしたり、歌を歌ったりしましたチューリップ赤


お部屋ではおやつを食べたり、

先生のお話を聞きたりしましたチューリップ紫


桜の花桜もちょうど良い具合に咲き、

気持ちいい一日晴れとなりましたチューリップオレンジ



●桜満開 

きりん2組(4歳児)さん

桜の花桜と記念撮影カメラで~す。


きりん1組(4歳児)さん

散歩に行き、桜桜を見てきました目


ひよこ組(0・1歳児)さん

保育園の庭でパチリッカメラ お花い~っぱい黄色い花 



りす2組(2歳児)
保育園の桜桜も、きれいだねラブラブ



●教育ファーム

ぞう組(5歳児)が、園の畑に種や苗を植えました!!
市役所 食と農の杜づくり課の方2名

指導農家さんの青柳さん金森さん

一年間、いろいろなことを教えていただきます。

どんな野菜が収穫できるか楽しみですねラブラブ



『まんが』とか『すき』とかおもしろい名前の

機械で昔の人は、畑仕事をしていたことも

知りました。


ちなみに、種まきした野菜は、

ポップコーン大豆かぶほうれん草

にんじん大根ラディッシュ


苗植えした野菜は、

いちごキャベツぶろっこりーカリフラワー

サニーレタスレタス(玉)、ジャガイモ

です。

 

やりもがんばりますみずがめ座     

どんどん大きくな~れ!!




●食育教室

うさぎ組(3歳児)、きりん組、ぞう組

参加し、栄養士の高橋まりあ先生より

食べ物や体についてのお話を聞きましたビックリマーク



『えいようのうた』を元気よく歌いました音譜


みんなよくお話を聞いています耳真剣です目



いろいろなものをバランスよく食べて、

丈夫な体を作ろうねアップ



●美化運動

全園児で、園庭の草取り頑張ってやりましたカエル

キラキラ美化運動キラキラは、毎月末、子ども達の手で、

園舎内外をきれいにする活動ですグッド!


「バケツに溜まってきたよ」




「どれが草かな?」


「たくさん取れたよ~!」


みなさん、お疲れ様でした合格

きれいになって、気持ちいいねキラキラ


4月だけど、気候晴れも暑いくらいあせる

水分補給休憩もしっかり取るように

気をつけていこうと思いま~すOK