ワクワク・ドキドキの新年度がスタートしました。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

チューリップピンク御入園・御進級おめでとうございますチューリップ赤

暖かな春の日差しに包まれて、4月2日「白州保育園入園式」
行われました。
ドキドキ・ワクワク・ウキウキが園いっぱいにあふれる4月。
今年度は70名のお友達でスタートですラブラブ

入園式では自分のお名前を呼ばれると元気いっぱいに
「はーい」と返事をする子、ちょっぴり恥ずかしげに返事
をする子、ママと一緒に可愛らしく返事をする子と様々で
した。
春の歌を歌ったり、手遊びをして和やかな雰囲気に・・・
新しいお友達にも笑顔が見られました。






笑顔がキラキラキラキラ
元気な歌声が響き渡っています音譜


チューリップ赤新しいお友達を迎える会チューリップ黄
保育園で一番大きなクラスの年長組。
お兄さん、お姉さんになって、おおはりきり!!
年長組の司会により「新しいお友達を迎える会」を
行いました。

自己紹介の後にはみんなで楽しく歌ったり、
体操をしたりして、小さなお友達も楽しめました。








年長児すみれ組さんより素敵なペンダントの
プレゼントドキドキ
「なかよくいっしょにあそぼうね!!!」



チューリップ紫園庭遊びチューリップオレンジ
自然豊かな白州保育園の園庭。
木登りにだって挑戦します!!

「せんせい~みてみて~登れたよ!!



小さなお友達の手を取り優しく触れ合う姿も・・・ラブラブ



満開の桜の木の下で・・・
のびのびと遊ぶ姿が見られます('-^*)/
笑顔が広がっていったね合格






チューリップ赤4月生まれの誕生会チューリップ黄
6名のお友達のお祝いをしました。
「これからお誕生日会をはじめますビックリマーク
はじめのことばは3歳児きく組さんが頑張りました。



舞台に立つとドキドキするけど、元気な声で
自己紹介が出来ました。




チューリップピンク教育ファームチューリップ黄
大きな大きな白州保育園の畑。
今年度も地域農家さんや北杜市食農課の
方々の御指導の下、季節折々の野菜作りを
行います。
第1回目の4月は・・・じゃがいもの種まきと、
ラディッシュの種まきを行いました。
「おいしい野菜が育ちますように・・・」


まずは、元気にご挨拶
「よろしくおねがいいたします!!


包丁を使ってジャガイモの種芋を
半分に切ったよ。ドキドキ・・・ラブラブ
真剣に慎重に行いました。


「そっと、そっと土をかけるよ・・・」
「おおきくな~れアップ

信号機交通安全教室車
今年度初めての交通安全教室が行われました。
ひとつしかない自分の大切な「命」を守るための
指導を年間を通じて行っています。



小さなお友達も参加し、さくら体操をして体を
動かしました走る人
真剣な瞳でお話を聞くことが出来ました合格



4月の始めは雨が多くて・・・雨
残念ながら満開の桜はあっという間に
散ってしまいましたが・・・
ぽかぽか陽気が続く中、八重桜が満開となり
子ども達も笑顔で見上げています桜
新しいお友達も少しづつ保育園の生活に慣れ
笑顔で1日過ごせるようになってきましたo(^▽^)o

来月も楽しいことがたくさん待っています音譜
元気に通ってきてくださいね・・・ヾ(@^▽^@)ノ