気持ちの良い春がやってきました! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

新年度がスタートです!!

新しい環境にちょっぴり不安や緊張の子ども達

でしたが、一ヶ月が過ぎ、園庭や保育室からも

笑い声がたくさん聞こえるようになりました。ニコニコ


☆ドキドキの入園・進級式☆

新しい名札をつけてもらい、ひとつ大きなクラス

になって張り切っている在園児。お家の方と離

れることに不安になり泣いてしまった新入児。

いろいろな気持ちを胸に迎えた式でした。晴れ

「♪はるですね~はるですよ~♪」

ちよっぴり緊張していた子ども達からも元気な

歌声が聞こえてきました。チューリップ赤


☆春からのプレゼントがいっぱい☆


桜の花びらが風に吹かれ散る様子を眺め

「みてみて~きれ~」と大興奮桜

「はいビックリマークどうぞ。」花びらのプレゼントに心が

温かくなりますね。ラブラブ

園庭の花壇にイチゴを発見目「おいしそう~」

思わず食べたくなりますが、2粒のいちごを皆

で眺めながら大切に残しておきました。いちご

2年前、菌を植えておいた、しいたけの木に

なんとこんなに大きなしいたけが・・・。

みんなでびっくりビックリマークでした。




☆ようこそ明野保育園に。

        新入児歓迎会☆

お友だちがステージに上がると興味深々。目

これから仲良くあそぼうね。音譜

こすもす組(年長児)が、はとぽっぽ体操を披露。

一つ大きなクラスになってとても張り切って見せて

くれました。クラッカー

ひまわりぐみ(年長児)は、うさぎのワンピース

のペープサート。背景やペープサートも子ども

達の手作り。絵の具を使ってイメージを膨らま

せながら作り上げ、さすが年長さん。合格

最後にみんなで体を動かして踊りました。音譜

エビやカニに変身。楽しい時間をみんなで過

ごしました。かに座


☆畑作りがいよいよスタート☆

種芋を切ったり、灰をつけたりとじゃがいもを

植える準備。包丁を持つ手も緊張。えっ

先生と一緒に切って、「できた~。」ほっと!!した

声が聞こえてきました。

どうして灰をつけるのはてなマーク そんな質問にもしっかり答える

子どもたち・・すご~いビックリマークきっとジャガイモさんも病気にならず

大きくなってくれるよ。


新緑の気持ちの良い季節。体調も崩しやすく

なります、こいのぼりのように元気に過ごせるよう

体調に十分注意して、のびのびとたくさん遊びたいと思います。


                    主任