みんなが主役の12月!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

今年も残すところ数日となりました。1年経つのは早いですねニコニコ


12月7日(土)にお楽しみ会が行われましたラブラブ

10月頃から取りかかり、本番を迎えましたビックリマーク


0,1歳児さんの劇遊び音譜

日頃の様子を劇遊びにしましたニコニコ

舞台の上でかわいさをふりまき、お客さんも笑顔になりましたラブラブ




2歳児さんの劇遊び音譜“はらぺこあおむし”

食べ物の中から顔が出てくるところがかわいくて

笑いを誘っていましたニコニコ




3歳児さんの楽器音譜

いつもと違い少し緊張気味しょぼん

でも、サンタさんの帽子かわいいでしょチョキ




4歳児さんの楽器音譜初めて合奏にチャレンジにひひ

大太鼓のバチが飛んでしまうハプニングもありましたが

みんな一生懸命でしたニコニコ




5歳児さんの遊戯音譜

「ドレスを着てみたい」と女の子クローバー

白いドレスがよく似合ってますラブラブ

踊ることが大好きな女の子、本番も上出来でしたニコニコ




いつもとは別人の男の子クローバー

長い槍や扇子の扱い方の練習を繰り返していました。

袴姿もさまになり、かっこよくきまりましたにひひ




子ども達から‘すいか’に見える実(おきなわからすうり)が緑から赤に変化!!

楽しませてくれました音譜




初雪にみんな大喜び雪の結晶

大きな雪だるまを作ったり雪




芝山でそりすべりチョキ

「ぼくもわたしも」と次から次へと順番待ち得意げ




夏の間涼しさを運んでくれた緑のカーテンのゴーヤやあさがお。

年長さんがリースを作りました音譜




今月のお楽しみ給食はクリスマスパーティークリスマスツリー

大好きなチキン、グラタン、ピラフをたくさん食べましたにひひ




0,1歳児さんが室内で新聞紙を使い豪快に遊びました!!

“マッチ売りの少女”やうさぎに変身ラブラブ




12月の誕生会の出し物で、年長さんがサンタクロースになり、

みんなにプレゼントラブレター

思いもよらない出来事にハッピーにドキドキ




また保育士も“はらぺこあおむし”の劇遊びを披露チョキ

誕生者も参加し、盛り上げてくれましたニコニコ





来年もみんなが元気で楽しい1年になりますように音譜

よいお年をお迎えください!!

馬 馬 馬 馬 馬 馬 馬

来年もどうぞよろしくお願いします。


                         主任