夏!たくさんの思い出  長坂保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

晴れ今年の暑さも厳しかったですね。  今月は園以外の方とも、たくさんふれ合え色々な経験ができました。
 
  ヒマワリ キッズひまわりさんとの交流 ヒマワリ
ひまわりさんで企画された木工イベントに参加しました。
糸鋸で動物などを素早く切り取っていました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 うめ・さくら組さんは切り取った動物をいただきました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
ニコニコひまわりの方と一緒にショーを楽しみました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
クマ 色々な動物の木工つりを楽しみました。



モグラ じゃがいもほり モグラ
今年も長坂ファームさんの畑で3・4・5歳児さんが、じゃがいもの収穫体験をさせていただきました。 
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 もも組



山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
うめ組


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
さくら組


音譜 淑徳大学のお話サイクル「でんでん虫の会」さん来園
キッズひまわりさんと一緒にパネルシアターやエプロンシアターなどで、楽しいお話を聞かせていただきました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


ベル  クッキング  ベル
保育園で収穫した夏野菜を使って、さくら組さんがカレーを作りました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
園長先生に皮のむき方を教えてもらっちゃったチョキ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
高橋栄養士さんもお手伝いしてくれました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
力を合わせて作ったカレーはとっても美味しかったです。ナイフとフォーク


クローバー 教育ファーム クローバー
夏野菜はたくさん採れ、美味しくいただきました。 

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
かぼちゃでーす。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
きゅうりもたくさん採れました

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
スイカも甘かったよ


モグラ月末には秋野菜の苗を植えつけ、種まきをしました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
きゃべつ・ブロッコリー・白菜・セロリの苗の説明を聞きました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
大根・聖護院大根・かぶ・ほうれんそうの種を蒔きました。
みんな大きく育ってね。



長坂保育園      主任