暑さになんかに負けないよ! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog


 7月2日(火)アリスの会によ

ります、お話会がありました。

                              「ほしい」の本です。

                              長さにビックリ

 歌をうたったり、お話を聞いて                       
 山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 楽しみました。ニコニコ音譜                          
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ                                       
                                      

                                         

                                      

                            「たなばたのおはなし」です。                                                                                        
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
「りすとどんぐり」のお話です。

りすの表情に注目です。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                                     

                             「願い事かなうといいね!」
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ  7月6日(土)子ども七夕祭

りが開催されました。

親子で短冊に願い事を書きました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                           みんなで「たなばた」の歌を歌

                           いました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ きれいな七夕飾りが出来ました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                           ヨーヨーコーナーです。

                           どれがほしいのかな?
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ おやつコーナーではジャンケン

ゲームです。

先生が強くて中々勝てません。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                        駄菓子コーナーです。どれがいい

                        かな?
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ はなびコーナーではまとあてゲームです。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

                        保護者会のくじ引きコーナーです。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ おもちゃコーナーは輪投げゲーム

何等に入ったかな?
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

 楽しかった子ども七夕祭りも

終わりの時がきました。

おうちの人とたくさん触れ合う

ことが出来、みんなニコニコ

笑顔です。ニコニコ にひひ
 



 7月12日(金)4・5歳児が、

小林歯科衛生士さんと藤森

歯科衛生士さんより、歯磨

指導を受けました。

                                   

                         5歳児はクイズに答えました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ4歳児もみんなしっかりバイキンのお話

を聞いています。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                         4歳児も上手に磨いています。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
歯垢染め出し、少し赤いですね。しょぼん
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                         きれいは歯になりました。 にひひ                                     
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ さすが5歳児です。磨き方が上手です。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 
                                  

                        警棒を見せて頂きました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 7月16日(火)北杜警

察署のおまわりさんの

指導により、防犯訓練

と交通安全教室が行わ

れました。

「いかのおすし」のお話を聞きました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                       手錠です。実際にかけるところです。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ警察手帳には「カッコイイ!」の                  連発です。
「大きくなったら警察官になる」                  と言う声も聞かれました。                                     
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                       5歳児がパトカーに乗せて頂き

                       ました。                                    
信号機山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 交通安全のお話を聞きました。 
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ  

 カメラみんなで記念撮影です。

 5歳児 ヒマワリ                4歳児コスモス
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                                      

                        2・1・0歳児 チューリップ紫桜
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 3歳児 キティちゃん
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
プレゼント
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ *「道路に飛び出さない」
*「道路を渡る時は横断歩道を渡る」  
*「手を上げ左右をよく見て渡る」
*「道路で遊ばない」
*「車に乗る時は必ずチャイルド
  シートに乗ること」
などを守る事を約束しました。
最後にプレゼントを頂きました。
                     ニコニコ
     


                                     

                    バスバスに乗って「フレンドパーク武川」に

 7月17日(水)環境プロ 出発です。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ デュース事業が行われま

した。キープ協会の方のご

指導により、フレンドパーク           武川で森の運動会と宝箱

作りを楽しみました。

黄色チームは「ますやん」

水色チームは「むーちゃん」

ピンクチームは「まっちゃん」です。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ           
                       「ますやん」の指導で準備体操です。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ お約束の確認です。

しっかり守ることを約束しました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                         子どもたちは好奇心一杯です。

                         何を見つけたのかなはてなマーク

大きな木に触ります。            山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


いよいよ森の運動会です。

                             玉入れです。                              玉入れのまつぼっくり探しです山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ                      山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ



                         次の人にきちんと渡せるかな?

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 次はスプーンレースです。

スプーンにまつぼっくりを乗せて行きます。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                       くじで宝箱に入れる物を決めました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 次は宝箱作りです

自分で箱を作りました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                          「まつぼっくり見~つけた」
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ もう、見つかったかな!?
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                          「木いちご見~つけた」
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

「どんぐり見~つけた」
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                        みどりのまつぼっくりです。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 何かないかな~」              
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

                         目みんな色々な宝物を見つけ

                           ました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 自分で見つけた宝物です。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
 クローバー森の中で自然に触れて
の活動では、色々な発見や
楽しさを十分に味わうこと
ができました。見つけた宝物

は、最後に、自然にかえして
あげました。                       とてもすばらしい経験とな
りました。かたつむり

 7月18日(木)韮崎消防
署白州分署の署員により、
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ  みんな真剣に聞いています。
「花火のあげ方」と「消火
栓の使い方」の指導を受

けました。

打ち上げ花火花火をあげる時の注意を聞きまし

  た。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                       水の入ったバケツの中に入れます。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 注意を守って上手にあげています。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                       ホースの出し方です。上手ですね!

                       消防署員顔負けですね。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ メラメラ 先生方の消火訓練です。メラメラ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
                         みごとな消火訓練でした。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ 消火準備OK」素早く水を出します。  
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ


山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
  ぺこ7月のお楽しみ給食で

す。暑い時には、やっぱり

冷やし中華がいいですね。

みんな、残さずいただきま

した。



 武川保育園の子どもたち

は暑さに負けず元気一杯

です。にひひ