太陽が顔を出して | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

太陽が顔を出して・・・晴れ
あおば組さんの西側のみどりの
カーテン!!ぐんぐん伸びて
素敵なカーテンになってきました。
毎日お世話してくれているのはみずがめ座
あおば組さんですチョキ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ-あさがお

7月2日に親子食育が行われました。
北杜市食生活改善推進委員さんや
市役所の栄養士さん
食と農の杜づくり課の方々に指導していただき
しらかば保育園とさくら分園年長児と保護者の
合同行事でした。
みんな真剣に取り組んでいましたメモ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ-おやこさやか
しらかば保育園で収穫した
小松菜も使用しました。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ-こまつな
完成したお昼ご飯です。
黒豆ご飯割り箸
虹ますの和風ソテーうお座
ごまドレサラダ
季節の野菜のみそ汁
さくらんぼさくらんぼ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ-おやこます1
「自分達で作ったラーメンは、おいしな~!!
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
子ども達も今日からお家でお手伝いが始まりましね!?
いろいろと経験して大きくなっていこうね!!


4日には、地域のお年寄りとの交流会で
七夕会が行われ40人もの参加がありました
暑い中、おいでて下さりありがとうございましたドキドキ
一緒に七夕の話を聞いたり願い事を短冊にかいて
子ども達とたくさんふれあいました。
願い事ははてなマーク
ゲートボールが上手になりたいキラキラ
元気で長生きしたい流れ星などでした。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ-たなばた

細田さんのフルート演奏をみんなと静かに聞きました。
そして、園児もフルートに挑戦しましたヒマワリ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ
みんなの真ん中で演奏してくれました。

すてきな音がしました音譜
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ-フルート

園の先生がピアノで2曲伴奏して音譜
子ども達も集中して聞いていましたリボン
カラオケみんなと歌も歌ったり・・・楽しい時間が持てました。

17日には、車高根のお巡りさんが来てくれて
防犯訓練をしました。
「いかのおすし」のお約束をしっかり
覚えました晴れ

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

18日にはかにさんパーティー
毎月、給食の先生が工夫して作ってくれます。
7月は太陽が顔を出し暑い日が続き
食慾が少し落ちてきてもモリモリ食べられる
メニューでした。
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ-かにP

24日には、北杜消防署高根分署の方が来てくれて、
花火のあげ方について指導していただきましたキラキラ
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ

25日には、バターづくり
四角いペットボトルに特別な牛乳を入れて
しばらくふってふって・・・
山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ-ばたー

真っ白なバターが出来ました。
じゃがいもに付けて試食ナイフとフォーク
「おいし~!!ミルクの味!!」と
感想をそれぞれ話してくれました。

山梨県北杜市子育て支援課 スタッフブログ-ちーず
次は、チーズづくりお鍋の回りで
不思議な様子に目
これまた「おいし~!!


保育園は楽しことがいっぱいラブラブ
元気で毎日プールに入ったり・・・
運動会の練習したり・・・

夏の健康管理に十分に気をつけて
毎日晴れが顔を出してあせる暑いけれど
元気に乗り越えて行きましょうね!!

しらかば保育園  園長