龍谷中学高校説明会 | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。

 

 

 

 

先週、龍谷中高の説明会におじゃました。

 

話の中で先生方はちょくちょく

 

「これが塾の先生方が一番欲しがる情報だと思います」

 

と前置きをして入試における数字の話をされる。

 

合格の基準になる偏差値や平均点、人数の割合、奨学生選考に関する話等々。

 

 

確かに、これらの数字は入試説明会で塾屋が確認したい話の中心かもしれないが、オレは個人的にそこが一番欲しい話ではない。

 

説明会に行く一番の目的は、今その学校がどんな熱量で動いているのかを感じること。

 

先生方の言葉から、生徒との距離感とか関わり方の一端を垣間見たいなという気持ちで話を聴いている。

 

 

そんな中で今回一番印象に残ったのは、募集広報部部長でサッカー部部長のF先生がおっしゃったひと言。

 

 

「文理の子たちは根性があるので」

 

 

なんかね、このひと言で学校の空気というか、先生と生徒たちの関係性みたいなのがイメージ出来たような気がしたのだ。

 

なかなかこんなこと言えないじゃない?

 

上手く説明できないが、懐かしさも感じ、サラッと言われたのが心地良く響いたというか。

 

とにかくスゴいインパクトがあったのよ。

 

 

最後に。

 

これはその場にいた人にしか分からない話だが、何かの話題で

 

「赤と言われて思い浮かぶキャラクターは何ですか?」

 

という質問があった。

 

その時にオレはすぐに

 

「赤と言ったらロボコンじゃん」

 

と思ってたんだが、正解はマリオだった。

 

うわー、口に出さないでヨカッタよ。

 

 

という説明会だった。

 

 

☆こちらもどうぞ

⇒『木須正明X旧Twitter

⇒『ホクトInstagram

⇒『入塾をお考えの方へ』