芒種(ぼうしゅ)2024 | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。

 

 

今日は『芒種(ぼうしゅ)』

 

 

稲や麦など穂が出る穀物の種を蒔くという意味。

 

ちょうど梅雨に入る頃で、少し蒸し暑くじめじめする時期。

 

 

生きていくためには欠かせない穀物の種を蒔く。

 

絶対に避けてはいけない仕事のひとつ。

 

それをする時期ってこと。

 

そんな大切な時だと心得よう。

 

 

じめじめする季節。

 

中体連も近い。

 

体力も奪われる。

 

でも、そんな時でもやれることはある。

 

やるべきことはある。

 

今ここでやれることをしない人はいついかなる時でも何も出来はしない。

 

 

丁寧に、ちゃんとちゃんと、種を蒔いていこう。

 

 

☆こちらもどうぞ

⇒『木須正明X旧Twitter

⇒『ホクトInstagram

⇒『入塾をお考えの方へ』