天気良し | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

  9月19日(日曜日)(中潮)

 久々に出てきました。場所は陸奥湾、夏泊半島、東側、弁慶内の浜。朝6時半到着。(地元のモトオで餌を調達。オカミさん曰く、イソメも持っていったほうがいいよ。チャリンコ釣り上げないと、大きいのが来ないからね(笑))車はすでに13〜14台、隙間を見つけて車を止めて、ボートの支度をして7時頃出撃(チョット遅いような)

 今日は漁師さん休みみたいで漁船は一艘もいません。そんな中、ゴムボートが集まっている近くでエンジンを止めて、ここでスタート。水深は26m。何のアタリもありません。30分経過。(今日の朝一、こんなもんかなー先が思いやられる。)

 移動、沖に20m位。水深27m。そこで今日の1匹目。

これを狙いにきたんじゃないんだよなー。また少し粘ってみると、

30センチ弱、塩焼き用かな。これを最後にアタリが無くなり、また移動。

 水深30m。餌取りがかなり多いようで、イソメもエビもすぐ取られます。そうしていると、エビがそのままついてくるようになりました。いきなりのアタリ。2、3分のやりとりでした。ドラグの音は良いですね。

60センチ弱。

 もう11時です。今日はいいところがないまま終わるのかと思っていましたが、有難い一匹です。

 その後はどこに移動しても、餌取りばかり。12時に沖上がりしました。

 今年はいろいろ忙しい秋なので、この後はどうなることかと。