10ヶ月ぶりで | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

 7月24日(日曜日)(若潮)

 昨年秋から色々なことがあって、なかなか釣りに行かなくていましたが、ようやく行ってきました。

 釣行さきは、陸奥湾内、夏泊半島、弁慶内。餌の調達に手間取って、6時半に出撃。


 とりあえず沖にまっすぐ進み、この辺かなーと思って、エンジンを止めたところが、水深28m。ジグにイソメを付けて仕掛けを投入。

 早速アタリがあり、上がってきたのは、15センチ位のカナガシラ。これはリリース。その後は15〜20センチ位のコダイ。これもリリース。1時間くらい粘ってみますが、場所移動することにします。

 魚探を見ながら沖に向かってウロウロ(あまりアテにならないかも)

 水深30mでまた釣りを再開。8gのブラーにイソメで仕掛けを追加。この仕掛けにアタリがあり、巻くと結構な引き。すぐにものすごい引きのとき、ドラグがならない。やはりバレました。手で糸を引くとドラグはかなりかたい。釣り初めに確かめたはずなのだが?

 気を取り直して釣りをして、10分したころ、ジグにアタリが。今度はドラグはユルユルにしてあります。何回も糸が出たり巻いたりして、ようやく青い海にピンクの魚体が見えてきました。無事にタモに入った真鯛。


 その後はコダイや小サバなどが釣れましたが、皆リリース。

 風も強くなった11時半に沖上がり。久々の海は楽しいー。

 この後は暑いので、9月ごろからかなー。