え? なんで | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

 5月13日(日曜日)(中潮)
 行ってきました。場所は 日本海 小泊沖。時間は6時少し前でした。15分くらい走って、権現岬沖へ。

 60gのジグでスタートです。一投目から真鯛です。(チョット小さいかな)

 今日は幸先がいいみたいでーす。
 舟を20〜30分流して また元の場所へ。2回流して シーアンカーを上げて、戻ろうとしたら、え? なんで。船外機がかかりませーん。権現岬沖およそ200m、水深50〜60m、風は陸から沖へと吹いて、時速3〜4mで流されています。焦りました。でも 波が穏やかで 少し助かります。
 まず、プラグの点検。濡れてません。(2サイクルエンジンなので かぶりやすいのです)プラグの火花を見ますが、よく見えません。ギャブの下のネジを緩めて 水抜きをしましたがダメです👎。
 しばし考えて、ストップボタンをいじりながら、スターターロープを引いたら、なんか時々かかります。ストップボタンに細いロープを巻いて、少し手前に浮くようにしたら、何とか かかりました。(後で陸に上がってから舟を見たら ストップボタンにはめるコイル状の部品が落ちてました。これの片方のハジを体につけて、落水した時エンジンが止まるようになっています。普段使ってないのと、慌ててたので、そんな事すっり忘れてました。)
 沖から帰って10時半位まで釣りをして🎣沖上がりしました。

 メバル2 真鯛手のひらサイズ1 35〜55cm5枚でした。
 久しぶりに 胸がワクワクしました。
 天気と 休みが合えば是非また来てみたいです。