今回もサヨリ | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

 7月31日(日曜日)
 朝チョット過ぎからの雨予報と暑さのため、今回もゴムボート釣りは諦め、岸壁からのサヨリ釣りに行ってきました。
 場所は前回と同じ夏泊半島付け根の、某漁港です。日曜日の朝6時過ぎだのなのに、釣り人が1人しかいません。これはやはり今回もダメかも〜。それとも雨予報で人が少ないのか? とりあえず道具を持って防波堤日行ってみます。
 先客に挨拶をして、こちらも準備を始めると、隣の人がサヨリを釣り上げました。これは期待が持てそうです。まき餌を作って竿を振ったのは7時頃でしょう。
 今日は向かい風です。まき餌をかぶるまではいかないので、なんとかなるようです。隣の人はかなりのペースで釣り上げていますが、こちらは飽きない程度に釣れて来ます。15m位をさかいに、沖はサヨリ、手前はタナゴに豆アジです。時間とともに暑さが増してきました。これまで雨は降っていませんでしたが、10時頃に携帯画面に雨雲が接近と出たので、撤収準備をします。ちょうど付餌もなくなりかけてきました。この頃には釣り人も、7〜8人に増えていました。それなりに皆さん釣り上げています。
 家に帰って釣れた数を数えてみましたが、62匹でした。
{D693C6C4-F39D-4D42-9640-D7BA86CDB298}

 魚の頭と内臓を取り、お腹の黒いのを洗い流して、台所に立っていた時間は、2時間半です。釣るのはいいのですが、後の魚の下処理に時間がかかり過ぎですね(笑)
 家で食べる分少し置いて、あとは近所におすそ分けです。
 早く涼しくなって欲しいな〜。