ジェット最終便 | 軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

親父の青春とは何だ!!
軽佻浮薄な音楽独り言。
巷の話題にも無責任に首をつっこむ「中高年日記」

通勤のマイカー。
今日は、こんなのを聴いております。
朱里エイコのベストアルバム。
その中の1曲、ジェット最終便。
調べてみたら、1973年。約半世紀前だって!

 

朱里エイコだと、「北国行きで」が代表曲だけど、

「ジェット最終便」のほうがよさげ

 

 

 

東京発の最終便で

私は北へ帰ります

 

赤い 赤いランプのジェット便

他人同士の黒い椅子 暗い窓 暗い影

 

 

 

赤いランプの終列車(春日八郎)だと、もうちょい昔の上野発の夜行列車

1973年だと、ちょい小金持ちだと航空便なんでしょうね??

 

おそらく、羽田発千歳行きなのかな?

北国、最終便・・・勝手に冬だと思い込んでいるのでありますが・・・

 

 

 

つまづきながら 生きてくために

強くなろうと 決めたのに

何かにつけて あなたを思う

たばこの煙と レモンティー

 

赤い 赤いランプのジェット便

他人同士の黒い椅子 暗い窓 暗い影

 

最終便に 望みをかけて

明日の夢は ひとりでさがす

 

 

♪たばこの煙と レモンティー 

 

かつて、航空機は全席喫煙席だった。

昭和末期、後部座席の一部だけが喫煙席に。

 

ドリンクサービスにレモンティーがふるまわれたという

設定なんだろうな?

 

 

圧倒的な歌唱力を誇った朱里エイコさん。

じめじめした失恋の歌を、吹っ切ったような謡いぶりであります。

 

50代半ばで逝去されていて、

いつの間にか、拙者のほうが年上になっております。

美空ひばり、石原裕次郎も年下になりましたが・・

 

 

♪ジェット最終便 1973年

作詞 橋本淳

作曲 川口真

歌  朱里エイコ