初夏の大運動会。 散歩がえりに聴いた曲!! | 軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

親父の青春とは何だ!!
軽佻浮薄な音楽独り言。
巷の話題にも無責任に首をつっこむ「中高年日記」

今日,子供が「初夏の大運動会」

一山向こうのグラウンドまで車で送っていくことに。
歩くと1時間程度なので,行きは拙者が運転し,
帰りは北川景子(酷似)が運転。
拙者は徒歩で帰ることに。
 
高低差100~150mの小高い丘の上から一旦,谷あいの平地に降りて,
また,同じくらいの坂道を上っての散歩。

距離にして5km。小一時間の散歩です。
 


 
ここは,携帯プレイヤーをランダム再生にして,何が再生されるかを楽しみに歩くことにしました。
でも,得てして,あまり聞きたくない曲はスキップしてしまいがちなのですが,
今日はぐっと我慢。
 
転送だけして聴いていない曲も,こういうときに聴くのもいいかもしれません。

シャッフル機能といっても,後戻りのボタンを押すとリプレイできるので,
今,何を聞いたのか,再生し直していますけど,1時間に14曲聴いてました。

以下,セット・リスト!!



1 アラン・パーソンズ・プロジェクト 君は他人
2 セイ・グッドバイ   ノラジョーンズ(新アルバム「リトル・ブロークン・ハーツ」)
3 今夜は帰さない - "Clock Strikes Ten" チープトリック

 
坂道を下る間,ずっと洋楽。



4 ハートエイク・トゥナイト イーグルス
5 渚のバルコニー 聖子ちゃん
6 Goodbye And I love You カーペンターズ(アルバム「虹の地平線」)

わ~~い。平地の県道沿いを歩いていると,やっと聖子ちゃん。



また坂道にさしかかると,JUJU

7 You'd be so nice to come home to JUJU

今,若い女性に人気のJUJUですね。
 ジャズのスタンダードばかりをカバーしたアルバム「DELICIOUS」


 

8 Till there was you The Beatles
9 Aja  スティーリー・ダン


10 瑠璃色の地球 聖子ちゃん
11 いちご畑でつかまえて 聖子ちゃん 

やっと,聖子ちゃんが連ちゃん!!
 
 
12 哀愁のヨーロッパ サンタナ
13 For the Morment  エブリ・リトル・シング




14 あの頃のまま 松任谷由実
   ブレッド&バターへの提供曲をセルフカバーしたもの。

この曲の2番の頭で,自宅が見えてきました。


うむ。うむ。
シャッフル機能とはいえ,14曲中,聖子ちゃん3曲は偏りすぎ~~
洋楽が8曲なんて,いつもだったらスキップしている曲もありますね。
たとえば,1曲目のアランパーソンズ・プロジェクトとか,
2曲目の
野良黒
もとい
ノラ・ジョーンズとか。
「セイ・グッドバイ」は彼女のつい先日リリースされた新アルバム「リトル・ブロークン・ハーツ」なのですけど,携帯プレイヤーに転送しただけで,なかなか聴いていなかったもの。
本でいうとことの「積ん読」状態でした。
 

リトル・ブロークン・ハーツ/ノラ・ジョーンズ

¥2,300
Amazon.co.jp

このジャケット。美形のノラジョーンズがだいなしです。
そのかわり,PVではおされな姿を拝めますけどね。
天は二物を与えるとは彼女のことかもしれないです。





PVはアルバムからのシングルカット「幸せの特効薬」ですけど,
邦題で「特効薬」なんて言葉を使うなんて,昭和の匂いがしますね。


聴く前から,サーチャーズの「恋の特効薬」を連想しましたが,
幸い全く違う曲調。

(参考)





とまあ,
運動不足になりがちな拙者ですが,
携帯プレイヤのおかげで
苦もなく散歩を1時間する今日この頃ですね。