大学野球デビュー | 北摂つばさ高校野球部のブログ

北摂つばさ高校野球部のブログ

北摂つばさ高校野球部の活動や情報を、不定期ですがご紹介できたらと思います。応援してくださる皆様、本気で高校野球をやりたい中学生に読んでもらえると幸いです。

4月になりました。

新生活をスタートさせた人も多いのではないでしょうか。
 
15期生の澤本選手も、この春から大学野球を始めるということで、挨拶も兼ねて見学に行って参りました。



決して恵まれたグラウンド環境ではありませんでしたが、工夫しながら練習している様子がうかがえました。

いいんです。

「グラウンド環境」と「成長」には全く相関関係はありませんからね。


むしろ、不便なほど知恵を使います。

北摂つばさ高校のグラウンドは恵まれ過ぎていますから、高校時代にはなかった気付きを期待したいと思います。

そんな澤本選手に、大学野球の抱負をインタビューしてきました。


これまた高校時代にはなかった、ベンチ入りからの競争ですね。

応援してます、頑張ってください!

こうやって、野球を続けられる選手がもっと増えればいいなと思っています。

高校野球でも人間的な成長はできますが、その指導期間は実質2年間です。

こちらも急いで詰め込みますが、「野球から人生を学ぶ」が完成されることはありません。

上でも続けることで、より知見が広がり、物事の本質が見えてくると思います。

年齢的にも、高校時代には理解できなかったことが、理解できるようになることもあります。

ただしそれらの成長は、どのチームで野球を続けても同じ、だとは思っていません。

高校であろうが大学であろうが、指導者(チーム)が何を目的としているかによります。

そこだけは慎重に、強い弱いではなく、引き続き成長できるかどうかで見極めたいなと思っています。

だから私も自分の目で見ておきたいんです。

今回澤本選手がお世話になる太成学院大学さんは、指導者の方々の考え方も素晴らしいですし、チームもその方針に沿っていい雰囲気で練習されていました。

間違いないと思います。

是非ともこの春で1部昇格してください!