余裕が欲しいよ! | こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会では、発達が気になる子を持つ親どうしが情報交換をしたり、なかなか理解してもらえない悩みを話し合い、互いに支え合うことを目的としています。

ため込みました(笑)
運動会シーズン、凸凹さんにはちょっとばかり辛いよね。…なんて言ってると、運動会が終わったら音楽発表会で、さらにマラソン大会があって…なんていうのが2学期。

勉強もものすごく習うことが詰まりに詰まってる感じの昨今なのに、行事もあるんだもの、小学生は忙しいよね。

当然のことながら、指導する教職員の方々も、日々やらなければならないことがたくさんあっていっぱいいっぱい。

こんなやらないといけないことばっかりが待ってるって、レールを引かれた上を歩く…んじゃなくて、トロッコでかっ飛ばすくらいの感じがしちゃうんだよなぁ。子どもの自主性を育てるとかいうのには程遠い感じがするよね。

そんなてんこ盛り義務教育の中をじょうずに泳いで渡れる凸凹さんっているんだろうか?溺れそうになりながら、必死にみんなについていこうと頑張ってるんじゃないかなって心配にならずにはいられないんだよなぁ。

『全員病気です。』
http://konpeitoucafe.com/2022/10/05/%e5%85%a8%e5%93%a1%e7%97%85%e6%b0%97%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82/

『親も立ち向かってるよね』
http://konpeitoucafe.com/2022/10/05/%e8%a6%aa%e3%82%82%e7%ab%8b%e3%81%a1%e5%90%91%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8b%e3%82%88%e3%81%ad/

『不測の事態』
http://konpeitoucafe.com/2022/10/04/%e4%b8%8d%e6%b8%ac%e3%81%ae%e4%ba%8b%e6%85%8b/

『アレルギー』
http://konpeitoucafe.com/2022/10/03/%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc/

『宿題』
http://konpeitoucafe.com/2022/10/01/%e5%ae%bf%e9%a1%8c-2/

『体育祭』
http://konpeitoucafe.com/2022/09/29/%e4%bd%93%e8%82%b2%e7%a5%ad/

『先が見える不安』
http://konpeitoucafe.com/2022/09/28/%e5%85%88%e3%81%8c%e8%a6%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e4%b8%8d%e5%ae%89/