説明って難しい | こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会では、発達が気になる子を持つ親どうしが情報交換をしたり、なかなか理解してもらえない悩みを話し合い、互いに支え合うことを目的としています。

説明って大事。
それはしてもらうことも、自分がすることも、どっちも。

説明してもらう時は、具体的に、端折ることなく、1から10まで説明してほしい。応用とかきかない人たちなので、事細かい説明で、言われたことがすっきりできるようになる。

だけど、説明するのは結構苦手だったりもする。言葉が苦手な子も結構多い凸凹さん。感情の理解や、体の症状なのか、心の症状なのか区別がつかなかったり…そういった事情も含めて、自分の状態を説明するのが難しかったりする。

でも一人一人、感じ方も見え方も聞こえ方も違うんだから、本当は『その感覚』や『こうしたらできる』ってこと、相手に伝わるように説明するって、誰にとっても結構難しいことなのかもしれないよね。

『ただいま練習中』
http://konpeitoucafe.com/2022/09/27/%e3%81%9f%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%be%e7%b7%b4%e7%bf%92%e4%b8%ad/
『説明が必要』
http://konpeitoucafe.com/2022/09/27/%e8%aa%ac%e6%98%8e%e3%81%8c%e5%bf%85%e8%a6%81/