長浜 伊香具神社の八重桜 | クーママの旅日記

クーママの旅日記

愛犬クー坊とのお出かけを主に綴ってます。

 

こんにちわ~ん

ご無沙汰しておりまーす。

 

10日間もあったGWなのにあっという間に終わってしまった感じです。

ちょこちょことお祭り行事もありましたがお出かけもしっかりとして参りましたよ~

 

 

先ずGW一日目

地元滋賀県は長浜にあります伊香具神社へ八重桜を見に行きました。

北陸自動車道木之本インター降りて直ぐのところにある小さな神社です。

 

 

 

 

 

 

もこもこの八重桜のトンネルでとっても綺麗でした~♬

 

 

 

 

 

 

 

反対側からです。

 

八重桜は大きな花弁でそれもまた綺麗で可愛いですね~♬

 

 

 

 

 

 

 

 

白の八重桜は初めてでしたが可憐でとっても綺麗でした♡

 

 

 

 

 

おすましクーちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

シャガの花も満開でした。

 

 

この神社の近くに賤ヶ岳(しずがたけ)のリフト乗り場があって

 

この時期満開のシャガの群生を眺めながらリフトに乗って頂上まで行けるそうなのですが

 

線路脇斜面が土砂崩れになったらしく運休しておられるようです。

 

リフトはわんこもOKで八重桜を見た後リフトに乗ってシャガの群生を見たいな~と思っていたのに残念でした。

 

 

 

 

いつかまた再開される時が来るのかな?

 

 

 

 

 

さぁ!クーちゃん

 

 

 

 

 

 

出発しよう!

 

 

 

 

普段ならこの先も続けて載せるのですが

 

なんとこの5月殆ど地区の行事や家の用事が入っていてお出かけできません(涙)

 

なのでのんびりと載せていきま~す。

 

 

 

 

ってかこれから2年間地区の役が回ってきたので頻繁なお出かけは難しくなりそうです(涙)

 

近場なら行けるかな??