2022年9月の予定 | 漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

長野市の善光寺の門前にある漢方・食・養生の専門漢方薬局
『なつめや』の薬膳や、身体、季節の養生についてつらつら綴る
養生日記

1日は毎月戸隠神社中社へ朔日参りに行くのがこの3年くらいの

私の恒例行事なのですが、大雨で途中避難しました。

こんなことは初めてで9月どうなるんだろう、と一抹の

不安を抱きました・・・。

 

が!その後、午後に桂文珍さん、三遊亭小遊三さん、柳家花緑さんの落語三人会に

行ってその不安も吹き飛びました。

 

花緑さんが『みなさん、最先端のコロナ予防されてますよ〜』と

冒頭に話されて、マスクなんて今更だしな、と思っていたら

『笑いは免疫力を高めるんです。だから今日、お集まりの方たちは

先端を行く予防をしているんですよ〜』とのこと。

これは研究論文も出ていることなので、証明されています。

その反対に不安や恐怖は免疫を下げるんだそうです。

 

テレビを見てコロナ怖い、感染爆発!みたいな情報ばかり見ていると

免疫下がりまくりですね。

落語見てわっはっはとやっていた方が体にも心にも良い。

 

 

小遊三さんも安定の面白さですが、文珍さんがキレまくって

抱腹絶倒でした。

舞台に出てくる時点で鼻に白い何か詰め物していたのですが

高座に座るなり、『CO2削減』とかましてました。

ご近所のお婆さんと『農耕接触』してます、とか。

 

その後も涙が出るくらいおかしくて不安や心配はあまり

抱きすぎず、笑っていたらなんとかなるかも、と思いました。

 

最近面白いことないな〜、ということはYouTubeで

落語を見るのもお勧めです。

 

さて、今月の予定とちょっとした養生アドバイス。

今月は気圧、湿気要注意です〜

ご参考に★→「9月の予定