自由研究 ダイソーのスケッチブック活用 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

小4ひとりっこ娘を持つ
フルタイムワーキングママのブログです。

北欧インテリア、おいしいもの、
ガーデニング、体質改善のこと、
小学生教育、ただの日記、
ハンドメイド雑貨やお菓子などなど
内容は気まぐれに自由に書いています。



小学校高学年になって

夏休みの宿題で自由研究が必須になりました。


使う用紙やフォーマットは自由。


写真を貼るのに厚めの紙に描けて

時間をかけてまとめた作品が記録に残せたらいいなと思い、

リングタイプのスケッチブックを探していたら

ダイソーで発見。




厚切り画用紙がリングで止められていて

100円ってすごい。



表紙には中身の画用紙を貼って

自由研究のタイトルと絵を描きました。




ちょうど学校で水力発電とダムについて学んでいたので、

岐阜県にあるダムに見学に行ってきました。





ダムを見たのは私も数回目かも。


その地域一帯がダムになるため住民みんなで移動した村と、村にあった古くて大きな桜の木を移設したと言うお話を見られました。







ダムの電力資料館はコロナで入れなかったのですが、

調べてみると私も初めて知ることがたくさんあり、勉強になりました。



御母衣ダムサイドパーク


電力館が見られないからなのか

小学生以下の来場者にはプレゼントがもらえました。


無料なのにこんないいものをいただいて

ビックリ!




スケッチブックは当初Amazonで探していたのですが、改めてダイソーのすごさを実感です。






リングの強さで言えば間違いなくこちらの正規商品だろうなと思いますが、

一度限りの自由研究なので

ダイソーで見つかって良かったですニコニコ