家の維持・管理・・・ | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 この1ヶ月ほど、高橋は家の出入りに困っていました。

 

玄関を出て鍵を閉めようとするとノブの下の鍵が回りにくいのです叫びつまり、閉まらない叫び

 

何回も力を入れて回し、やっとかかるガーン

 

これマズイよね。。。ガーン

 

鍵の回りにくさは加速しているみたいで・・・どうしたらいいのか?

 

やはり住林に電話だなと思い、昨日午後ようやく住林メンテナンスに電話をしました。

 

電話口で事情を説明すると「後ほど係から折り返します」という返事。

 

30分ほどで電話がかかってきました。状況を確認すると

 

「鍵穴スプレーというのを買ってください。他の物はダメです。」と優しく説明してくれました。。。

 

「なんだ、来てくれないのかダウン」と思ったけれど、仕方ない。そのまま直ぐにロイヤルホームセンターに行きました。

 

高橋は最近、ロイヤルによく行きます。

 

PAYPAYで支払いが出来るから!なるべく現金を使いたくない私、近くのホームセンターは現金かカードで・・・小さな物を買うにはカードは嫌だ。

 

その点ロイヤルは品数も豊富、アプリでポイントもつく!会員カードは要らないのです!

 

お店の方に「鍵穴スプレー」を聞くと案内してくれました。

 

さすが、ロイヤルラブ大和ハウス系列だから何でもある合格合格

 

 

買ってきて早速トライ!

 

 

2回吹き付けてみました。

 

オ~ォ、鍵はスムーズに回り、問題解決!!

 

メンテナンスの方に来てもらうには時間もお金もかかるから、良かったですラブ

 

そして今朝、居間のカーテンを開けたら、タープの紐が切れて垂れ下がっていましたガーンガーン

 

問題発生ダウン一難去ってまた一難ブーブー

 

タープの紐はウッドデッキに結んでいて・・・経年劣化で切れてしまったのです。どこかに結ばないと、みっともない。。。今日はこれから嵐になるし・・・どうしよう?

 

あ、デッキの下に以前使っていた重りがある筈と探し、結びました!雨の中。。。

 

 

ハイ、問題解決!!!!

 

こうやって思いもかけないトラブルが、これからも突然にやってくるんだろうな。。。

 

老人の1人暮らしは家の維持・管理が大変ですショボーンちゃんちゃん