常識がついた!!! | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 月曜日に印鑑証明と戸籍抄本を取って送ってくれるように依頼がありました。アチャー。。。

 

高橋の常識、印鑑証明を取るには印鑑証明用のカードが必要で、それは銀行の貸金庫に入っている。そのカードを取りに行き、支所で発行してもらい、また金庫にカードを戻す手続き叫び叫び

 

高橋、今週はメチャクチャ忙しく、それだけの動きをする時間の余裕がないんだけど。。。困ったなダウン

 

でもネットでマイナンバーカードがあれば支所で発行すると書いてあったので、光ヶ丘の出張所に行き聞いてみました。ところが「これは支所では出来ないんです。コンビニに行ってください!」と。

 

仕方ない、近くのセブンに行き聞いてみました。「あぁ、そこの機械でやってください。行政サービスというところから入れます」

 

行政サービスを押しマイナンバーカードを置いて、暗証番号を押すだけで印鑑証明も戸籍抄本も出てきました!!なんて楽なの!!

 

今は皆さん普通にやっていることなんだよね、高齢者は知らなかった。常識が付きましたお祝い

 

更に・・・直ぐ送ろうと郵便局に行き、大事な書類なので確実に送る方法はありませんか?と聞くと「それは簡易書留ですね、簡易書留だと手渡しです。送った人、場所が記録されます」というので、ハイ、簡易書留。。。そんなのあるんだね!

 

そしてもらった領収書に・・・

 

高橋が書いた文字が印字されていました!!つまり「出した人、受け取る人が記録されています。」

 

ヘ~~ェ、世の中進んでるびっくりびっくり高齢者はオロオロするばかり。。。

 

そして昨日夜、そうだレイナホクのことを広報に載せてもらおう、どうしたらいいのかな?この時間じゃ、市役所に電話をかけるわけにもいかないし・・・じゃ、柏市のホームページを見てみましょう!とQRコードから入りました。

 

「広報広聴課」と検索、利用者登録をして「広報にイベントの記事を載せる」に行き当たると、申し込みフォームがありました。

 

あら、いいわねOKフォームに記入し送信すると・・・

 

 

申し込み完了の返信がすぐにありました。凄いクラッカー本当に便利クラッカーPCよりずっといいラブ

 

申し込みは2ヶ月前の20日までという決まりになったそうで、つまり今月20日までだから・・・間に合って良かったですラブ

 

高橋は今回これらをスマホでやりました!PCが中々ショボーンだからさ、

 

スマホでやるのも常識なのか?

 

ならば常識が付いて良かったし、便利で有難いけれど・・・

 

新しい潮流に付いていかなくちゃいけないから高齢者は大変!ハァ。。。パンチ!パンチ!ちゃんちゃん