キャーァ、またアブラムシが↓↓ | フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

フラスタジオ・ピリアロハ&ホクラニ早苗のブログ

ホクラニ早苗が主催するフラスタジオのブログです。

 高橋の生活はとてもシンプル、朝起きて朝食の支度、ブログの更新、朝食と進んだらウォーキングです。

 

ウォーキングの帰りに庭を眺めます。先日のこと、駐車場から庭を眺めた時、異変に気付きましたびっくり枝垂れ桃の葉がピカピカしています。

 

アチャー、大変だ叫び普通なら葉はピカピカしません。椿のように葉自体に脂分があるものは別ですが・・・

 

 

触ってみるとねっとりダウンダウン

 

ワァ、アブラムシです叫び叫び白い粉のようなのがアブラムシ叫び

 

彼らに葉を食い荒らされないうちに対処しないと。。。

 

去年のようにオロオロしながら手をこまねいていると葉が1枚もなくなるほど食べられてしまいますパンチ!パンチ!

 

不思議なことに去年もの凄くやられてHB101を大量に散布した側はあまり酷くなく、去年軽かった方がやられています。。。

 

天候が雨模様なので本当はこの日じゃない方がいいんだけれどと思いながら・・・

 

取りあえずHB101を1000倍に薄めて2リットル散布しました。

 

その後雨が降ってしまったので効果は思ったほどではなかったですが・・・取りあえず侵攻を食い止めました。

 

今日は雨なので、明日またトライします!

 

家を維持するのは大変だと思う今日この頃。。。ショボーンショボーン

 

HB101は殺虫剤ではなく、植物を元気にする魔法の液体、人の身体に飛沫が飛んでも問題ない。

 

地面に垂れたHB101が木を元気にしたのか・・・今年の枝垂れ桃は花付きがとても良かったですクラッカークラッカーちゃんちゃん