こんにちは。名畑公晴です(!?) | 北水ボート部のブログ

北水ボート部のブログ

広大に広がる函館の海を練習場とし、時には函館山をダッシュで登りそして時には一心不乱にエルゴを回す。
環境なんかに翻弄されず、ただひたすら「日本一」に憧れ、情熱を注ぎ込むバカで熱い奴らのブログ。
最高の仲間と勝利の喜びを味わうために。

こんにちは。名畑公晴です。


初めましての方は初めまして!

お久しぶりですの方はお久しぶりです!!!!!


私は平成29年に北海道大学に入学、

縁あってボート部に入部して、

4年後に水産ボート部を引退しました。

要は、若手?OBです。


(現役部員時代に鬼のようにブログを書いていたことから、界隈ではほんのり有名人だったかも)


↑最近の写真。
引退して丸みを帯びました…。



さて、そんな私は先ほど、函館の艇庫を訪ねてきました。4年目の長坂くんに部屋から発掘された昔のロースーやトレーニング系の本を引き継いできたんです。


ちょうど島田監督もいらしたので挨拶に伺ったのですが、何やかんやあって、

ブログ執筆の要請を賜りました。


そこで早速このブログを書いています。

「勝手に書き始めたわけじゃないよ!」


私自身、このブログの一読者でしたから、部が苦況にあることは存じていました。しかし学業の忙しさを言い訳に、なかなか関わりを持てない状態に甘んじていたのです。


そんなもどかしさを持っていた時に賜った執筆要請です。私が文章を載せることで、少しでも部の活気を出せたらいいな!と思っています。


ということで…、

はい。長坂とラッキーピエロでハンバーグを食べてきました。たくさんお話ししてくれましたよ!

彼は苦況の中でも、とても逞しく生きておりました。
だけども同時に、刺激や楽しみ、面白みを渇望しているように見えました。どこかからの良い声がけを待っているのかもしれません…!

経験上、
部の大変な側面に直面していたとしても
「頑張ろうね」「うん、頑張ろう」
くらいの些細なやり取りがあるだけでも
結構頑張れるものです。
(でも、追い詰められると そんな些細なやり取りすらも出てこなくなってしまうんですよね。)


今日話しただけでも、
名畑は長坂のことを「応援したい!」と思えました。


だから、簡単にメッセージ。



長坂、頑張ろうな。



ーーーーー

ちなみに、監督からは今後もちょくちょくブログを書いていいとのお許しをもらってます。

引退後、名畑が何してたとか、今何してるとか、そういうことも報告がてら少し書かせてもらうかもしれません。
(簡単に言ってしまえば、部外の世界で相変わらず真っ直ぐ元気に突き進んでます!そして今年4月から博士過程です。)

とはいえ、折角書くなら部のためになる内容をメインにするつもりです。現役じゃないからこそ書けることもあると思います!※さすがに投稿は不定期ですが…。


という感じで。
ではまた!