10000時間の法則 | 北水ボート部のブログ

北水ボート部のブログ

広大に広がる函館の海を練習場とし、時には函館山をダッシュで登りそして時には一心不乱にエルゴを回す。
環境なんかに翻弄されず、ただひたすら「日本一」に憧れ、情熱を注ぎ込むバカで熱い奴らのブログ。
最高の仲間と勝利の喜びを味わうために。

こんにちは!名畑公晴です。

10000時間の法則というものをご存知でしょうか?

誰でもあらゆることについて10000時間しっかりやればプロ並みの実力になるという法則だそうです。

10000時間というのは、1日9時間計算で3年間かかる時間だそうです。

しっかりやる、というのも、かなり「しっかり」ということで、熟考と試行をギュッとした10000時間だということ。何となくの10000時間じゃダメだということ。そりゃそうか。

確かに、本気で何かをやるに当たって、10000時間をそのことだけに費やしてもイイヨ!と言われたら何だか出来そうな気がします。

本気の3年間、大学生ならやろうと思えば過ごせる…かな?

私にはこの法則の真偽はわからないけれど、

少なくとも、この法則のことを知ったことで、時間をもっと有効に使おうと思えた。やりたいことに時間を費やす勇気をもらえた。

それだけでも、儲けものです!

終わり。
ありがとうございました!