水の上での立場 | 北水ボート部のブログ

北水ボート部のブログ

広大に広がる函館の海を練習場とし、時には函館山をダッシュで登りそして時には一心不乱にエルゴを回す。
環境なんかに翻弄されず、ただひたすら「日本一」に憧れ、情熱を注ぎ込むバカで熱い奴らのブログ。
最高の仲間と勝利の喜びを味わうために。

こんにちは。名畑公晴です。

函館の水域には、漁船がいます。貨物船がいます。観光船がいます。釣り船がいます。ヨットもいます。そしてローイングボート。

茨戸の水域にも漁船がいます。

戸田には、そういうのは無いのかな?
ちょっと私にはわかりません。

基本的に、どの水域もボート関係者のみで独占出来ていることは無いと思います。時間帯をずらしたり、航行位置をずらしたりして、共存させてもらっていると思います。


海はみんなのもの?
しかし、私たちボート選手は使用水域では謙虚であらねばならないと思います。

基本的に、私たちの船は趣味の領域からは出ません。仕事ではありません。お金を得るために操業している船を邪魔する立場には無いと思っています。

どれだけ本気でやっているといっても、プロでなければそれでお金を貰っているわけではないですからね。


私たちはそこで漕ぐことを許してもらっている。

ということへの感謝は持っておくべきだと思うのです。

ありがとうございました!!