BARATO | 北水ボート部のブログ

北水ボート部のブログ

広大に広がる函館の海を練習場とし、時には函館山をダッシュで登りそして時には一心不乱にエルゴを回す。
環境なんかに翻弄されず、ただひたすら「日本一」に憧れ、情熱を注ぎ込むバカで熱い奴らのブログ。
最高の仲間と勝利の喜びを味わうために。

こんにちは
2年目の小野寺です

今朝からいきなり留年の危機に直面していました。幸いなことに今日気づけたことで、なんとか回避できました。焦った。。。
もともと僕は意識高い系学部勢として北大水産に入ったので、函館行きを夢見て日々過ごしています。札留だけは回避せねば。普通に生きていれば留年しないはずなんですけどね。

そんな僕ですが、今は札幌在住、茨戸通いの生活を送っています。

このブログを読んでいる方の多くが、北大ボート部関係の方だと思いますが、僕たちが練習している水域の茨戸川について、少し説明しましょう。
場所としては札幌市と石狩市の境目辺りにあり、北大から約12kmの位置にあります。川と名前がついてますが、ほぼ三日月湖で流れはほとんどありません。冬は凍って、ワカサギ釣りができます。見られる魚としては、ヘラブナ、コイ、ライギョ、ナマズ、ヌマチチブ、タイリクバラタナゴ、ワカサギ、スジエビ、ヌマエビなどなど。外来種多くないですか。ヘラブナ釣りの聖地らしく、春から夏にかけて釣り人で賑わいます。いや、けっこう年中釣り人はいます。そんなところです。
説明の半分以上が魚になってしまった。
このこと以外にも説明すべきところはいろいろあったかもしれませんが、だいたいこんな感じです。
僕たちが暮らす艇庫から見た茨戸川

それなりに広いです。
茨戸にいるのは魚とエビとボート部員だけではありません。
キツネとか

カラスとか

それを追いかけ回す井上くん(2)とか

自然豊かですね。
僕としてはこんなに広い水辺が近くにあってとても幸せです。魚もエビもいるし。なんやかんやで楽しくやっております。
そして今日も愉快な仲間たちのいる茨戸へと向かうのでした。

それでは。