【中国料理 珉珉亭】②岩手県一関市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

2月24日(木)は、岩手県一関市をグ~ルグルと定期訪問

今日は、天気が良く風もほとんど無いとても穏やかな1日でした

ただ、年度末に近い事もあって仕事の量は増えてるんだよね…

お父さんは頑張るよ

さて、午前最後のお客様がPM13:00過ぎまで掛かってしまい、ちょっと遅めのお昼御飯になってしまいました

んで、お昼御飯は早く簡単に済ませたいけど、できればお腹いっぱいになりたいなと『ペリーノホテル一関』の近くを走っていたら

おっ、あの店の駐車場が空いていますねぇ♪

それでは2ヶ月ぶりの再訪になります

いざ、ご対麺♪




訪問したのは 岩手県一関市 に在ります
● 中国料理 珉珉亭




注文したのは
日替わり特価メニュー
● 五目焼きそば 600円
※ 中華スープ 付き






こちらは、2015年12月24日のブログでも紹介していた昔ながらの大衆食堂『中華料理 珉珉亭』です

前回は普通にメニューから注文しましたが、今回は『日替わり特価メニュー』からの注文です

ちなみに、今回注文した『五目焼きそば』は通常価格だと『800円』しますが

『日替わり特価メニュー』だと200円引きの『600円』と

ただでさえボリューム満点なのに、価格までお父さんの財布の味方なサービスです




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率が高くちぢれの入った中細な中華麺

硬めに茹でられた麺は、正直普通にスーパーで販売されている様な中華麺で

この麺の片面に、胡麻油をひいた中華鍋で焦げ目を芳ばしく付けたもの

カリカリとした芳ばしい食感と、プリプリとした弾力ある2種類の食感が楽しめますが

歯切れがちょいとゴムっぽい感じがしたのが残念




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、豚バラ・海老・鶉の玉子・白菜・玉葱・人参・もやし・ベビーコーン・キクラゲ・紅生姜

上記の鶉の玉子と紅生姜以外の食材を胡麻油で炒め、塩味であっさりと味付けのト~ロリ餡賭け♪

写メからも感じていただけると思うが、野菜の量がハンパねぇッス!

白菜は1/4玉入っているんじゃないかと言うほどのトッピングは、麺の量の倍以上はあり

このトッピングを食べるだけでもお腹にグッときます

鶉の玉子なんか何処にあるか分からず、運動会の飴玉競争状態で探さないと見つからないほどf;^-^)

特に、海老はボイルされた1cmくらいの小海老が1尾しか入っていなかったので

白菜の間に挟まっていたら気付きませんわな…

胡麻油の芳ばしい香りが良くあっさりとした塩味の餡掛けだと、後半になるにつれ味に飽きがきやすく

麺を焼いた時の胡麻油もダブルパンチで油っぽさを感じてきちゃいましたが

半分を食べた所で卓上の『お酢』を一回し掛けたら、お酢の香りと酸味でさっぱりといただく事ができましたよ




■■■ 添え付けスープ ■■■



普通のお椀に入って付いてくる添え付けのスープは

鶏ガラとたくさんの香味野菜をじっくりと炊いた清湯スープに

キレのある醤油ダレを合わせた、脂少なめのあっさりとした一般的な中華スープ

綺麗に澄んだスープは、醤油ダレの香りと鶏ガラの旨味のバランスが良く

脂が少なめなのであっさりとしていて普通に美味しい

でも、ラーメンの時より醤油の量が多かったようで、しょっぱ過ぎでした

んで、店員のお姉さんに声を掛けたら、清湯スープを足してくれるのかと思いきや

ポットからお湯を普通に足されたのが残念…

ただ、お湯で薄くなっただけでした…




■■■ 総括 ■■■

トッピングだけでお腹いっぱいになりそうな美味しい1杯で、お腹もいっぱいですわ

いやぁ、これだけボリュームがあって野菜が摂れるうえ、さらにお財布にも優しいとは

どれだけお父さんに優しいお店なんでしょうね♪

また来ますね♪




好み:★★★・・(3.0)
接客:★★☆・・(2.5)
総評:★★★・・(3.0)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした




※ 2015年12月24日のブログ
【中国料理 珉珉亭】中華そば






● 中国料理 珉珉亭

岩手県一関市山目十二神3-4

T o191-26-2o55
営 AM11:00 ー PM20:00
休 年中無休
P 有り