【竹本商店 つけ麺★開拓舎 仙台泉店】宮城県仙台市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

2月25日(木)は、午前中に白石市など宮城県南をグルグルとまわり

午後から仙台市内を訪問していました

今日は風が冷たく日差しがあっても寒い一日で、午後からは雪が降ってくるほど寒い一日でしたね

こんな日は、暖かなラーメンでも食べて身体の中から温まりたいと

何処に行こうか迷いましたが、昨年開業してから気になっていたラーメン屋が在った事を思い出したので

そのお店へ初訪してきちゃいました

それでは、ご対麺♪




訪問したのは 宮城県仙台市泉区 に在ります
● 竹本商店 つけ麺★開拓舎 仙台泉店




注文したのは
● すごい!ウニつけ麺 1058円


追加メニュー
● 専用あとめし ウニ飯 324円






こちらは、秋田県秋田市に本店の在る人気店『竹本商店』の

仙台市太白区の『竹本商店 仙台煮干センター』に次ぐ仙台出店2号店で

以前『らーめん 仙寿亭』の建物そのままに居抜きで、2015年7月21日に OPEN していたお店です

お店は、『らーめん 仙寿亭』当時は真っ白な木造の清潔感の在る建物でしたが

今回は柿渋色のシックで落ち着いた雰囲気ですが、店内は厨房側にカウンター席と窓際のテーブル席になっていて

テーブル席側上にお店の赤い暖簾が掛かっていたりなど、パッと見にぎわいのある物産展的な雰囲気もあるお店です

時間は PM13:00 頃の訪問でしたが、席の半分以上が埋まっていて

カウンター席の一番奥が空いていたので、そこへ着席しました




■■■ スープ ■■■



スープは、基本2種類の動物系スープを合わせているんですが、これがまた手が込んでいるんです

まずこちらの売りである豚骨スープは、通常の2倍の量の豚骨を使い6時間丁寧に炊き込んで乳化させた特製濃厚豚骨スープと

鶏ガラをベースに鰹節・煮干し・香味野菜をこれまた丁寧に炊いたスープに

丁寧に洗い出した伊勢海老と甘海老を酒蒸しにし、バーナーで焼いたり煎ったりして芳ばしい香りをたたせた海老味噌などを加えて

じっくりと炊いて旨味を最大限に引き出した高級伊勢海老スープを合わせた濃厚なWスープ

これだけでも極上で濃厚な特製スープなのに、今回はさらに裏ゴシした生ウニをたっぷりと加えた炊き込んだもの

スープから立ち上る香りがすでに『ウニッ!Σ( ̄□ ̄;)』

スープを一口舐めてみただけなのに、濃厚なウニの香りと旨味が口いっぱいの広がります

というか、口の中がウニッ!

ウニ好きな俺っちは Welcame ですが、ウニが苦手な方には全くダメなほど濃厚な香りなんです

んで、このウニの旨味と香りの後に、伊勢海老や濃厚な豚骨のまろやかな旨味がビックリするくらいいつまでも残るんです

なのに臭みや厭味が全然無いのは、丁寧に時間をかけて下処理をしているからなんでしょうね

いままで食べたつけ汁の中で一番の濃厚さかもしれません!

でも、濃厚で味付けも濃いので飽きがきやすそうですが、不思議と後を引く美味さでクセになりそうです


食後にスープ割りをお願いしましたが、これがダシではなく『白湯』を渡されただけでした…

だって、カウンター席の一番奥に座っていたんですが、すぐ前に在る給湯器から酌んでいるんだもん

せっかくの極上ウニスープが、ただ薄めただけというのはこれはこれで勿体無いような…

でも、この香りや旨味に余計なものを加えないようになんですかね?




■■■ 麺 ■■■



麺は、注文時に『麺大盛りサービス』になっており、お腹がペコペコだったので『大盛り』を選択しました

ちなみに、普通盛りは『200g』で、大盛りは『300g』になるそうです

自社製麺所で毎日打っている麺は、加水率が高くストレートな極太な小麦麺

冷水で〆られた艶のある麺は、しっかりとしたコシとモチモチとした弾力が強く

モキュッモキュッとした食べ応えが抜群です

スープの絡み具合は、エッジの立った四角い面積の広い麺なうえスープ自体の粘度が非常に高いので

スープを絡み上げるというより、スープ自体がダクダクになるほどしがみ付いてくるって感じです




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、麺の上に鴨チャーシュー・味付け玉子・生ウニ・海苔・ほうれん草・カイワレ・下ろしワサビ

鴨チャーシューは、鴨肉の表面に粗挽き黒胡椒をまぶして燻したもの

しっとりと軟らかな鴨肉はクセもなくとても食べやすく、黒胡椒の刺激的な香りが食欲をそそる

味付け玉子は、白身だけでなく黄身にまでダシと塩分が染み込んだものが半分

正直、俺っちには黄身までしょっぱかった

生ウニは、2つに千切れてはいますが身の1つ分くらいで、香りと旨味がしっかりとしている

下ろしワサビは、スープに少しずつ溶かしていただきましたが

ワサビの爽やかな香りと辛味がウニスープには良く合います




■■■ 追加メニュー ■■■



追加メニューの『専用あとめし ウニ飯』は、二口分位のご飯の上に生ウニが3粒とカイワレの葉がちょっと

卓上の「紹介カード」には、スープに入れて雑炊にしてとあったので、一口分はこの方法でいただきました

スープの濃厚な旨味はご飯とも合いましたが、海育ちな俺っちは生ウニをそのままワサビ醤油でいただきました

ワサビをちょっと乗せて『ミニウニ丼』でいただくのも良いし、トッピングの海苔で手巻きにしていただくのもありだよね

これで『324円』なら、お替りしても全然ありですわ(≧ω≦)b




■■■ 総括 ■■■

濃厚で贅沢なとても美味しい1杯でした

今回初訪だったんですが、初球から変化球で入っちゃいました

お店の売りでは、『伊勢海老つけ麺』をオススメしていたみたいですが

メニューのコメントに「ウニが苦手な方はご遠慮下さい」と書いてあるほどだったんで、メッチャ気になったんですわ

次回は、王道のオススメメニューを試したいですね




好み:★★★★・(4.0)
接客:★★★☆・(3.5)
総評:★★★★・(4.0)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした






● 竹本商店 つけ麺★開拓舎 仙台泉店

宮城県仙台市泉区七北田東裏177-1

T o22-346-7225
営 AM11:00 ー PM15:00
・ PM17:00 ー PM21:00
休 年中無休
P 有り