【米澤ラーメン】宮城県石巻市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

2月23日(火)の午前中は、宮城県石巻市内を訪問した後にお昼を食べてから仙台市内へ移動をしていました

んで、そのお昼御飯ですが、やっぱりラーメンです(;^皿^)

実は、今回は久しぶりにここへ行こうと決めていたお店がありまして

三陸自動車道『石巻河南IC』へ向かう途中のこちらへ、約7年ぶりの再訪です

それでは、ご対麺♪




訪問したのは 宮城県石巻市 に在ります
● 米澤ラーメン




注文したのは
● 米澤ラーメン 600円


追加メニュー
● ミニ焼きめし 250円






こちら、以前は石巻市丸井戸にお店が在ったんですが、東日本大震災で被災されて現在の場所へ移転し再開さていたお店です

石巻地域では珍しく、本格的な米沢ラーメンを石巻の方々にも食べやすいようにアレンジされているお店なんですよ

場所は、石巻の街の中から三陸自動車道『石巻河南IC』へ向かう県道16号線沿いに在るんですが

『幸楽園』の隣りで、酒屋の角に大きな赤い看板をかかげて営業されています

お店は、外装・内装共にラーメン屋には見えない、変わったお店なんです

外装は、看板を掲げている部分の関係で一般宅っぽくは見えませんが、お店っぽくも見えない変わった建物で

内装は「小さなスナック?」って感じで、白い壁紙と落ち着いた濃いめの木目調の造りの中

窓際に沿ったカウンター席と、スナックに良くありそうな厨房への入り口をJの字型に囲むカウンター席があります




■■■ スープ ■■■



スープは、鶏ガラとサバ節・煮干し、そしてたくさんの香味野菜をじっくりと炊いたちょっと半濁状の清湯スープに

チャーシューを煮た醤油ダレを合わせた、あっさりとしてスッキリとした味わいの醤油スープ

スープを一口啜ると、『サバ節』の香りが強い魚介系の香りが鼻から抜け

魚介系の旨味とコクが口いっぱいに広がり、その後に野菜の甘味や鶏の旨味が余韻を残します

しかし、このダシが優しくスッキリとしているので

最近食べてたラーメンの味付けが濃いめだったり、旨味の強いスープが多かったんで

正直、初めの内は物足りなく感じちゃいましたが、食べすすめていくといつの間にか止まらなくなっちゃう旨さでした




■■■ 麺 ■■■



麺は、米沢の製麺所から届けてもらっている、加水率が高く手もみちぢれの入った中細の小麦麺

米沢市の【平間製麺】のようなガッチリチリチリ麺ではありませんが、細かなちぢれが入っていますね

ちょい硬めに茹でられた麺は、しっかりとしたコシとモチモチとした弾力が良く、ツルツルとした喉越しも良かった

スープの絡み具合は、エッジの立った四角くちぢれが強く入った中細麺は

ある程度まとまった本数を掴み上げるので、その隙間にスープを絡み上げてくれなかなかのダクダク具合です




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、チャーシュー・メンマ・ナルト・ワカメ・刻みネギ

チャーシューは、豚バラ部位を軟らかく煮たもので、軟らかいながらも多少の噛み締める楽しみが残っているタイプ

噛んでいると赤身の解れながら出てくる旨味と、解けていく脂の甘味を楽しめますよ




■■■ 追加メニュー ■■■



追加メニューの『ミニ焼きめし』は、細切れチャーシューと玉子・刻みネギのシンプルな炒飯

パラパラに炒められた炒飯は、胡椒と焦がし醤油で味付けされて

焦げた芳ばしい醤油の香りと刺激的な胡椒の香りで食欲をそそりますよ

ちなみに、『ミニ焼きめし 250円』だとご飯の量は軽く1膳分くらいですが

『焼きめし 550円』だとしっかり2膳分はあるので、大食漢の方にはオススメです(^皿^)

シンプルながらも非常に完成度の高い炒飯で美味しかった




■■■ 総括 ■■■

ラーメン・炒飯共にシンプルながらも、とても美味しい1杯でした

お昼時という事もあり、他の客層はサラリーマンや作業服の方々でいっぱいでしたが

皆さん普通に『ラーメン』とミニでは無い『焼きめし』を注文されてました

俺っちも、とても『焼きめし』が美味しかったので、そうすれば良かったよ…

それと、財布事情が厳しいお父さんにも嬉しいサービスで

麺類を注文した方々には、『ライス小』が1膳無料でサービスして貰えますよ




好み:★★★☆・(3.5)
接客:★★★・・(3.0)
総評:★★★☆・(3.5)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした






● 米澤ラーメン

宮城県石巻市蛇田金津町18

T o225-23-9526
営 AM11:00 ー PM14:00
・ スープなくなり次第終了
休 月曜・第3火曜
P 有り