【らーめん ONE】宮城県仙台市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

2月8日(火)は、宮城県仙台市内をグ~ルグ~ルと訪問中

今日は雲一つ無い快晴で気持ちの良い朝、と言えば清々しく聞こえますが

支店へ出勤する途中、西道路沿いに在る電光掲示板の気温はAM7:00で『-5℃』…

メチャ寒いでやんの(((;x_x)))

フロントガラスに掛けたウォッシャー液が、掛けたそばから凍っていき役に立たない訳ですわ!∑( ̄□ ̄;)

んで、支店内で業務を終え、出てきたのがAM11:00過ぎ

1件寄ったら午前中の仕事はOUTでした…

午後一番に予定していたお客様は、【仙台東部道路 仙台東I.C】のすぐ近くだったので

たまたまタイミングが合わず、今まで未訪問だったこちらのお店へ、やっとこさご対麺♪




訪問したのは 宮城県仙台市宮城野区 に在ります
● らーめん ONE






注文したのは
● 味玉らーめん 830円


サイドメニュー
● チャーシュー丼 250円






こちらのお店は、宮城県内でも有名な人気店『麺屋 とがし』のグループ内の1件で

【仙台東部道路】の『仙台港I.C』を多賀城市方面に降りてすぐ目の前、2012年11月1日に OPENN していたお店です

軒先の大きな看板に「らーめん」の文字があるからそうだと分かりますが

シンプルな外装や表の看板の雰囲気だけだと、お洒落な輸入雑貨を売ってても良い様な感じです
(※俺っちの独断と偏見が山盛り入ってます)

ちなみにご主人は、『麺屋 とがし』で修行されていたそうです

店内も清潔感が有り JAZZ が流れるお洒落な空間になっています

入り口右手の券売機で食券を購入してから席に着くんですが、お昼のピークが過ぎてからの訪問だったのですんなりと着席

席は、入り口正面に厨房と対面する様にカウンター席と、左手奥へ向かってテーブル席が並んでいます




■■■ スープ ■■■



スープは、豚骨と鶏ガラが砕けるほど強火でガンガンと炊き乳化し

白湯を通り越してポタージュ状になるまでドロドロになった濃厚な動物形スープに

煮干しをメインに鰹節・サバ節などを炊いた魚介系スープを加えて

キレと味わいのある醤油ダレを合わせた、濃厚でこってりとした醤油味

鶏油がプツプツと浮いたスープを一口啜ると、芳醇な魚介系の香りが鼻から抜け

魚介系の旨味やコクがきた後に、動物系のクリーミーな旨味や甘味が口いっぱいに広がる

でも、濃厚なのに魚介系の臭さや苦味が無ければ、動物系のケモノ臭さや独特なクセも無いのでとても飲みやすい

ただ、濃厚な味が続くので飽きがきやすそうなんですが

そこで、トッピングの『下ろし生姜』の本領発揮ポイント♪

生姜の香りと辛味が口の中をサッパリとリセットしてくれ、アクセントになって飽きさせない!

カロリーと塩分が高そうなスープですが、最後の一滴まで飲み干しちゃいました




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率が低くストレートで極太な特注小麦麺

ちょっと硬めに茹でられた麺は、しっかりとしたコシと歯を押し返す様な弾力があり

噛み応えの中にも歯切れの良さもあってなかなかの美味しさ

ストレートで割り箸よりちょっとだけ細い極太麺は、エッジの立った四角い麺で

ただでさえ表面積が広くスープを持ち上げてくれますが、スープ自体にトロミが付いているのでダクダクに絡みます

この麺じゃないとスープが濃厚なので負けちゃうんでしょうね




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、チャーシュー・味付け玉子・メンマ・下ろし生姜・白髪ネギ・刻みネギ・糸唐辛子

大きな1本チャーシューは、豚バラ部位を醤油ダレで軟らかく煮て、軽く炙って焦げめを付けたもの

ある程度の弾力は残してあるタイプで、縁の部分はちょっとしょっぱいくらいかな

味付け玉子は、白身部分が全て醤油ダレ色に染まっていて、黄身部分は半熟トロトロで黄身が流れ出るくらい

黄身には火が通って無く、「醤油漬け」の様に塩分で固まってる感じで味付け濃いめ

白い御飯で食べたくなりましたわ

さらに、メンマも軟らかだけどコリコリとした食感があり、やっぱり味付け濃いめ

この濃厚なスープに負けない様になのか、全体的に濃いめの味付けですね




■■■ サイドメニュー ■■■



『チャーシュー丼』は、軽く1膳分の御飯の上に粗挽き胡椒を散らしてあり

バーナーで炙ってから醤油ダレをたっぷりとまとわせチャーシューと、刻んだネギがパラパラ

チャーシューは切れ端部分じゃなく、通常のラーメン盛り付けているものを食べやすいサイズにカットしてあり

甘じょっぱいタレと胡椒の香りが食欲をそそりなかなかの満足度




■■■ 総括 ■■■

非常にトロトロとした濃厚な魚介系豚骨で、R40のおっちゃんにはなかなかのツワモノでしたが

下ろし生姜が効いていたおかげで食べやすかったです

ただ、全体的に濃いめの味付けだったので、この後喉が渇いて大変でした

この他にも『麺屋 とがし』を想像させる《海老スープ》や

『つけ麺』、『まぜそば』などもあるので、色々と試してみたいです




好み:★★★・・(3.0)
接客:★★★・・(3.0)
総評:★★★・・(3.0)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした




● らーめん ONE

宮城県仙台市宮城野区福室境3-86-1

T o22-765-9772
営 AM11:30 ー PM15:00
・ PM18:00 ー PM21:00
休 木曜
P 有り