【らーめん 輝】福島県いわき市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

こにゃにゃちわ

2月9日(火)から10日(水)は、毎月恒例の福島県いわき市へ1泊2日で先輩社員の支援の旅、その初日

いつものルートで順調に仕事をこなしていたんですが、今日だけはいつもと違ったんです

いつもだと、PM12:00頃まではいわき市小名浜内を訪問した後に

1件ではありますが先輩の手伝いで、PM13:00までに【JRいわき駅】の裏まで行っていましたが今回は明日にズレたんです

そこで、いわき市内のお客様から勧められていた小名浜のラーメン屋さんへ初訪する事にしました

それでは、ご対麺♪




訪問したのは 福島県いわき市 に在ります
● らーめん 輝




注文したのは
● ネギ味噌ラーメン 800円
※ 麺 大盛り 平日無料サービス






こちらは、小名浜の水族館『アクアマリンふくしま』に近くに在る住宅街に2008年9月27日に OPEN していたお店

場所は、『いわき市立小名浜第二小学校』からから『アクアマリンふくしま』方向へ向かい

県道15号線の交差点を含め2つの信号を越えたら、100mくらい先の右手側

2階建てのビルの1階真ん中に、白い大きな《日除け幕》が目立つのでわかりやすいかと

お昼の混雑時間をずらそうとPM13:00頃に訪問しました

入り口を開けると元気な店員さんに迎えられたんですが、生憎の満席

店員さんに勧められ4人掛けのテーブル席に1人で座ってた方と相席になってしまいましたが着席

席はテーブル席と、入り口左側に小上がりの座敷が並んでいて

お昼のピーク時間は過ぎていると思うんですが、常に満席状態が続いていました

なかなかの人気店なんですね、知りませんでした;^-^)

やっぱり小名浜地区って、何気にラーメン激戦区ですよね




■■■ スープ ■■■



スープは、福島県の地鶏《伊達鶏》の鶏ガラと香味野菜をじっくりと炊いた動物系の清湯スープに

赤味噌をベースにブレンドした味噌ダレを加えた、気持ちあっさりとしてスッキリとした味噌味

味噌味なんでスープのダシがわかりづらいですが、黄色い鶏脂がプツプツと浮くスープを一口啜ると

芳ばしい味噌の香りが良く、味噌の旨味やコクが口いっぱいに広がり

余韻で鶏の甘味と旨味が優しく残るスッキリとした味噌ラーメン

最近多い旨味の強いタイプの味噌ラーメンではありませんが、このままだと田舎育ちの俺っちにはちょこっと薄く感じました…

しかし、トッピングの『特製肉味噌』と『辛味ネギ』をスープに馴染ませるとスープは激変!

肉味噌から動物性の脂や旨味と焼いた味噌の旨味やコク、辛味ネギからラー油や唐辛子の辛味が加わるんです

この『特製肉味噌』が、この味噌ラーメンの「要」になっているんですね

肉味噌をスープに馴染ませると味噌味が若干濃くなり、さらに時間が経つにつれ挽き肉の旨味や脂が増してくるんですよ

初めて食べた俺っちは、ベースの味噌ラーメンを楽しんでから辛味ネギを絡めていただこうとしていたので

辛味ネギの下に隠れていた肉味噌に気付かずにいました…

全体が馴染んで旨味やコクが増し、味噌感が丁度良い濃さになったスープは

ピリッとした辛味としっかりとした旨味で、スゲェ美味しい俺っち好みのスープになりました




■■■ 麺 ■■■



麺は、加水率が高くちぢれの入った太い玉子麺

注文時に麺の太さを『太麺』と『細麺』から選べますが、今回はデフォの『太麺』のままで注文

そして、平日限定ではありますが『麺 大盛り』が無料でサービスなのも嬉しい♪

ちょっと硬めに茹でられた麺は、しっかりとした強いコシとモチモチとした弾力があり

チュルンとした舌触りや喉越しも良い

スープの絡み具合は、エッジの立った四角い麺なので表面積が広いうえ

ちぢれも入っているのでスープを持ち上げてくれます

さらに、今回は大量のネギもあり、麺と一緒に絡まってくるのでダクダクな状態になるので

勢い良く啜らない様に気を付けるほどの絡まり具合でした




■■■ トッピング ■■■





トッピングは、特製肉味噌・もやし・白髪ネギ・辛味ネギ・白胡麻パラパラ

山盛りに盛られた白髪ネギ・辛味ネギの下に隠れている特製肉味噌は、豚挽き肉と飴色になるまで炒めた玉葱・味噌などで甘じょっぱく炒めたもの

挽き肉の旨味と玉葱の甘味やコクがあり、しっかりと味付けがされているので

白い御飯の上に乗せても美味しくいただける事「間違い無し!」です

辛味ネギは、細い斜め切りにされたネギにラー油と唐辛子を和えたもの

ネギ本来の辛味はありますが、ガッチリとヒリ付く辛さでは無いのですよ




■■■ 総括 ■■■

気持ちあっさりから旨味しっかりと、味の変化を楽しめる美味しい1杯でした

こちらは、ラーメン類以外にも丼物や定食類も充実していましたし

他のお客さん方も1番人気の『味噌ネギラーメン』を食べていた方が多かったですが

『塩ラーメン』を頼んでいた方も多く、唐揚げがゴロゴロと乗っていた『鶏竜ラーメン』も美味しそうだったので

色々と楽しみたいですね




好み:★★★★・(4.0)
接客:★★★☆・(3.5)
総評:★★★★・(4.0)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした



 


● らーめん 輝

福島県いわき市小名浜定西275
長瀬ビル1F

T o246-92-1o38
営 AM11:00 ー PM15:00
・ PM17:00 ー PM20:00
・ 月曜が祝日の場合
・ AM11:00 ー PM15:00
休 月曜(祝日の場合は翌日)
P 有り