【あたりや】栃木県宇都宮市 | 穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

穂久おっちゃんの“ラーメン珍道中”

ラーメン好きのメタボなおっちゃんが、こんなラーメンを食べましたと勝手に書き連ねていきます(≧ω≦) 仕事柄、宮城・山形・福島・栃木を毎月訪問しているので、メインはこの4県になりますが、コメ入れてもらえたら幸いです(*´ω`*)

おばんでやんす

2月2日(火)から5日(金)までは、毎月初めの福島県白河市経由栃木県宇都宮市へ3泊4日の旅

今回は、その最終日です

今日は朝からずっと曇っていて、外で作業するにはちょっと肌寒さがありましたが

やっぱり宮城県より暖かいね…

だって、宮城県仙台市と栃木県宇都宮市気温差がだいたい4℃くらいあるんすよ

ただでさえ暑がりな俺っちには、春夏用の薄いジャンパーで十分ですわ

もちろん車内でヒーターは焚いてないです

んで、午前最後のお客様がインターパーク内だったので、いつも日中しかやっていなく

何度か訪問してみましたが、早く営業終了してしまいフラれ続けていたお店があるんですが

今回は、時間も早く定休日でもない!

オゥ!パ~フェクト プラ~ンヌッ!

やっとの初訪じゃ~いっ!

それでは、ご対麺♪




訪問したのは 栃木県宇都宮市 に在ります
● あたりや






注文したのは
● トムヤムらーめん 海老 850円
※ トムヤム専用セット 無料サービス
・ パクチー
・ 果汁100%レモン汁
・ ナンプラー
・ コリアンダー
・ 〆のミニライス
・ タイの生唐辛子オイル漬






こちらは、女性のご主人が「新鮮な食材を食べてもらいたい」と

ご主人の自家農園で採れた野菜やコシヒカリを、食べさせてくれるお店で2013年3月14日に OPEN していました

場所は、国道4号線で【北関東自動車道】の『宇都宮上三川I.C』を下野市方面へ進み

県道163号線と交わる1つ目の『磯岡 交差点』を右折し、『マクドナルド 上三川インターチェンジ店』を越えたら300mくらい先左手にあります

まわりには何も無いので分かりやすいですが、【北関東自動車道】をくぐっちゃたら行き過ぎですよ

お店は窓の大きなログチャンプ調の造りで、店内も明るく木目調の造りに温か味のある落ち着いた雰囲気で

意外にカップルや女性1人のお客さんも入りやすいようで、実際に俺っちが訪問した時もいらっしゃいましたよ

席は、入り口奥の大きな窓際に広大な田園風景を一望できるカウンター席とテーブル席があり、ゆっくりと食事ができます




■■■ スープ ■■■



スープは、鶏ガラをベースに豚骨を加えてじっくりと炊いた半濁状の動物系スープに塩ダレを合わせたスープに

海老油で炒めたフレッシュトマトが上に盛られ、軽くチリペッパーが振ってある

あの酸味の効いたピリッとくる《トムヤムクン》を想像しながら、スープを一口啜ってみると…っん!

酸味も辛味もほぼ無いあっさりとした塩スープなんです

スープを口に含んだ瞬間に海老の芳醇な香りが鼻から抜け、トマトのほのかな酸味と甘味そして動物系の旨味が余韻で残る

このままでも普通に美味しい『海老香るトマトラーメン』なんです

実は、そうなんです

こちらの『トムヤムらーめん』は、自分で好みの味付けをしていただくタイプなんですわ

酸味が強い『トムヤムクン』が好きな俺っちは

レモン果汁を2回しナンプラーで旨味とコクをプラスして、乾燥コリアンダーをパラパラと振ってみたら

オゥッ!奇跡的に1発で俺っち好みに大変身!

生姜とレモングラスが無いので、本格的なトムヤムクンとは一味足りないんですが十分に美味しい

そして、日本の唐辛子より20倍激辛な『タイの生唐辛子オイル漬』を少量加えてピリ辛なスープが完成♪

エスニックで個性的なスープで、最後の一滴まで飲み干しちゃいました




■■■ 麺 ■■■



麺は、以前のブログでも紹介している『柳麺 まる重』で製麺した、加水率が若干低めでストレートな中太の小麦麺

ちょっとだけ軟らかめに茹でられたエッジの立つ四角い麺は

モチモチとした弾力が良く、噛み応えもあって美味しい

スープの絡み具合は、中太で麺の表面積が広く加水率が若干低めの麺なので

麺自体がスープを吸い込みちょうど良く感じた




■■■ トッピング ■■■



トッピングは、海老・トマト・万能ネギ・チリパウダー、そして別皿にパクチー

海老は、プリプリとした殻を剥いてある蒸し海老が3尾

トマトは、海老油で軽く炒めたもので、果肉ががしっかりとしていてフレッシュ感があり美味しい

別皿のパクチーは、写真を撮るために盛り付けたけど

実は、俺っち……パクチーが大の苦手です(T^T)

だって【カメ○シ】臭いというか【便○香水】臭くてダメなんです…

しかし、盛り付けたので責任を持って美味しく飲み込ませていただきました




■■■ 総括 ■■■

自分好みに味付けができた、とても美味しい1杯でした

ちなみに、この『トムヤムらーめん』はトッピングが3種類から選べるんだけど

◆鶏 …… 鶏チャーシューと旨辛挽き肉
◆豚 …… 豚チャーシューと旨辛挽き肉
◆海老 … 小海老

トムヤムクンといったら『海老』だと思い、今回は『海老』にしました

この他にも通常の『あたりやらーめん』や、坦々麺風『四川ラーメン』もあるんですが

ココナッツミルクの効いたエスニックカレー『トムカーらーめん』も人気だそうです

ただ、俺っちはココナッツの効いたカレーも苦手なので、紹介する事は…無いかなぁ…




好み:★★★☆・(3.5)
接客:★★★・・(3.0)
総評:★★★☆・(3.5)




とても美味しかったです

どうも、ご馳走様でした




● あたりや

栃木県宇都宮市東谷町116-1

T 携帯の為、非公開
営 AM11:00 ー PM17:00
・ スープ、麺が無くなり次第終了
休 月曜
P 有り