新河岸川では春の主役は・・未だ 来ていませんでした・・ | ナンクロ爺のブログ

ナンクロ爺のブログ

定年後 野菜作り、日曜大工、サイクリング、・・と好きな時に好きな事をして過ごしております 少しでも長く80歳位まで 続けながらブログにも様々な場面をアップして参ります 皆様のコメントお待ちしておりまーす!

昨年の写真 3/27撮影

今年(本日の)写真です

ニュース等々で今年の桜の話題が・・川越でも

 そろそろ咲いているかな?っと

 

今日は 主に 新河岸川の桜に焦点を当てて

   ウォーキングに行って参りました が・・・

 

今年は まだまだ全然 開花していません!!

 

 写真の上が 昨年の新河岸川の 桜の様子

 写真の下が 今年の 今日の桜の様子 です・・

 

しかも

 今年は 新河岸川の 水の色が濁っています・・

 

理由は

 下の写真の様に 事ももあろうか この季節に何と!!

 橋の付替え工場 をやり始めていました・・

こんな大工事では

 水は濁るし 野鳥は 皆逃げて行ってしまいます・・・

勿論

 上の写真の管の手前の 小さな木の枝で

つい先日 2/18日 カワセミ を撮影したばかりでした・・

 

2/18日 夕方4時過ぎ 全く同じ場所で撮影したカワセミ

しかもこの時は 動画で飛び込んだシーンも撮影出来た

 とても貴重な場所でした・・・

 

当たり前ですが

 あれ以来 一切この周辺では 

        カワセミを 見かけません!!

 

まあ

 今回は 橋の架け替え工事らしいのですが・・ 

 

この川下 1㎞程の場所では 道路の陥没工事も

 やっていて とても住める環境ではありません!!

※ 本当に最悪の環境でカワセミを含めて 全ての

  自然の恩恵で暮らす 野鳥達が 余りにも

  可哀想 でなりません・・・💦💦

 

しかし

 この工事!

 川沿いで暮らす人々の命を 守る工事なのですねー・・

  人の命 には替えられません!!

 静かに 工事が 少しでも早く終えて・

  カワセミが戻って来るのを 待ちたいと思います!

 

ところで・・

今日から 新河岸川では

 ”新河岸川さくら祭り” だそうでして

 

 町民が皆さん大勢で 祭り を盛り上げていました!

 

 舞台まで 作られていました・・この女性この後

   フラメンコ を踊っていました・・

 

中々 町内でも

 川を中心にした お祭りは 珍しい気がします

 川のある街 ならではの お祭りかと・・・

 

そして

 ナンクロ爺 の話で恐縮ですが・・・

 自宅に戻り 測定したところ

 

 念願の 50㎏代を記録できました・・(笑)

記録を見ましたら 2022年1月から挑戦していて

27ヶ月目 でやっと 60㎏以下を 達成できました・・(笑)

 

因みに

大昔の頃・・・・・40㎏代でした がねー(笑)