一気に 春の作業開始となりました 鉾田菜園 | ナンクロ爺のブログ

ナンクロ爺のブログ

定年後 野菜作り、日曜大工、サイクリング、・・と好きな時に好きな事をして過ごしております 少しでも長く80歳位まで 続けながらブログにも様々な場面をアップして参ります 皆様のコメントお待ちしておりまーす!

一昨日早朝から 日帰りで 鉾田での 植え付けと播種 に

 行って参りました!

朝から曇っていて 湿気を感じる 鉾田菜園でした・・・

 

ネギ

 朝食の後 早速気になっていた ネギ苗を

  耕しておいた第二圃場に 植えつけます・・150本

 

YouTubeで見た 植え付けを実践します・・・

 

通称 トンボ を使って 畝に浅い植穴を掘り その中に

 籾殻をいれ その上から ネギ苗を植えつけ土を掛けます

トンボ で浅い植穴を作ります・・

もみ殻の上に ネギ苗を置き 軽く土を被せます・・ 完了!

 

春キャベツ

 ビニルを剝がして 栄養水をやり

    害虫、熱対策として ネットを掛けます

 ビニルを外し ネットを掛けました

 

 

小松菜

 第一ハウス内 一列の半分に 小松菜を播種

 

大根

 第一ハウス南 に 大根13株 を播種

 

赤カブ、白カブ

 第三ハウス南に それぞれ 9株づつ播種

白カブ 計18株 播種しました・・・

12:46分

 本日の予定は 午前中で終わりました・・・

 

この後

 お昼を食べて・・・早々に今日は帰ります!

次回 の鉾田は

 本格的な夏野菜 トマト、キュウリ 等々の

 植付を 開始する予定です・・・

 

 

 ※ 川越で 育てている 苗の 今朝の様子です・・・

 

先ずはトマト 10㎝程でしょうか・・

キュウリ 3~4㎝程度・・

トウモロコシ 今朝 発芽を確認したばかりです・・

茄子は 未発芽です・・

 

トマト苗とキュウリ苗 は 

   後 10日前後で 定植出来そうです が、

 

※ トウモロコシ&茄子 は

   後 1か月程度かかりそうです・・

※ この2種は 最初の芽が 発芽せず

     二度目の播種 となりました・・

 

発芽から 苗を作るのは 色々なメリットがありますが

 発芽をしてくれないと・・実に不安になりますねー!!