春の 入間川、新河岸川 散歩・・・ | ナンクロ爺のブログ

ナンクロ爺のブログ

定年後 野菜作り、日曜大工、サイクリング、・・と好きな時に好きな事をして過ごしております 少しでも長く80歳位まで 続けながらブログにも様々な場面をアップして参ります 皆様のコメントお待ちしておりまーす!

3月は 結構忙しい月 ですねー・・・

 

やっとの事で 昨日ウォーキングに出られました

12日ぶりで 今月2回目です!

 

入間川の河川敷は 春爛漫でした・・・

 

菜の花の競演でした・・(入間川 河川敷)

サイクリングロードの土手も 菜の花で一杯でした・・

土手の西斜面一杯に 咲き乱れる菜の花

更に この日 見通しも良く 富士も 綺麗でした

 

しかし・・・

 

肝心の 桜は 全く 咲いていません・・・(笑)

 まだチョット 気温が低いのでしょうねー・・・

 

そして 小鳥たちも・・♬🎵

 

 モズは 相変わらず毎回 必ず会いますねー

開けた場所だと(水上公園)結構見かける ツグミ 

河川敷では

 先ずは自己主張する シジュカラが・・

この後

 新河岸川を歩きます・・(東明寺橋)

 この辺りの水は 澄んでいて 川底が見えます・・・

 

 前回 ここで カワセミ を発見しました・・・

 今日も探しながら 歩きます・・・ 

 

前回 3/10日 撮影の カワセミです

(こんな目立つ所で じっとしていました・・)

今回は 残念ながら この場所では発見できませんでした・・

 

数百m 下った場所には・・

桜桜祭り桜 の為の 仕掛けが作られていました

 

 花見用の 小舟 です・・・

 

お祭りを盛り上げる 提灯も 飾り始めていました・・・

この辺りは・・

 氷川神社の 近くで 桜の見頃には かなりの人出の

 場所となります・・・

 

更に下ります・・・

 

 満開の 綺麗な桜です (八重桜かと)  (新城橋付近)

やはり 春には 桜が 似合いますねー・・・

 

そしてこの後

 (撮影できなかったのですが・・)

 カワセミ に この場所から 200m程 下流 で 

  遭遇出来たのでした・・

 

以前 発見した 城下橋(写真) から・・いきなり

 画面の 左方向に 飛び出してきたのです・・ヒヨコ

しかし 枝に止まらないと まず撮影できないのが 

 カワセミで・・

 一応追っかけましたが とんでもない速さです目

 

暫く 待ってみると・・20分後

 何と 城下橋をくぐって又 姿を現したのです・・・

 

 一瞬だったので 又も 見とれて・・撮影を忘れて

  しまいました・・・(笑)

やっぱり

 川面を飛ぶ カワセミは 速すぎて 撮影は無理

 ですし 構えていても かなり難しいです・・・

 

この後

 この新河岸川では 左右の桜と菜の花 の絶妙スポット

 があるので 撮影しました 

数週間後の

 桜が満開の時の画像 と比較するつもりです

前回から僅か11日間ですが

 

 菜の花は ほぼ満開になり 桜も一部満開で それに

 釣られて 小鳥達も 数が 多くなりました・・

 

やはり 桜春は桜・・

 

 人だけで無く 草も木々も 鳥達も 川さえも

 春の訪れを 待っている・・! って

 感じた 入間、新河岸川 散歩 でした・・・

 

(入間川 雁見橋付近の サイクリングロードと菜の花)