やっと!鉾田菜園の 植え付けの準備が 終わりました・・ | ナンクロ爺のブログ

ナンクロ爺のブログ

定年後 野菜作り、日曜大工、サイクリング、・・と好きな時に好きな事をして過ごしております 少しでも長く80歳位まで 続けながらブログにも様々な場面をアップして参ります 皆様のコメントお待ちしておりまーす!

今回も鉾田菜園の作業は

 16(土)17(日)の一泊で実施しました・・

 

いつも通り4時過ぎの川越出発

 

今回は 兎に角 まだ実施していない

 畝造り をほぼ全て やらないと・・・

 事が 進みません!(笑)

 

毎年 下の 変てこりんな 栽培計画を作って

 作業を進めています・・(笑)

色分けしてありますが・・

緑色➡ 既に植えてある場所

空色➡ これから畝造りして 植える場所

 

なので 8割ほどが今回 畝造りをする場所です・・・

 

 

前回 3/3日 に植えた ジャガイモ3畝

来週から寒波到来 と聞いたので 簡易トンネルをかけます

チョット 心配ですが 飛ばされなければ 芽が出始めても

 大丈夫かと・・・

 

その他ですが・・・

 

今年はハウスはこの 第一ハウス だけビニル張りしました

 栽培は トマト大玉14本 全て鉢植え です

 右畝は 小松菜 を次回 播種します

鉢の中には 栽培土を7部入れ 苦土石灰、化成+鶏糞を

 混ぜて 暫く放置しておきます・・

 (連作障害 対策として 実験的に 鉢植えを実施)

 

ハウス以外では

 この3畝は 里芋畝

左の短い畝は2本は かぶ 畝

 

左 オクラ畝  右 小松菜畝 その右は 玉葱苗です・・

 

いずれの畝にも 石灰&元肥は入っています・・

 

 

最後に

 何もしていない感じの ネギ畝 です・・・

実は 石灰&化成+鶏糞の元肥を 入れて耕運してあります

 次回 植穴を2筋掘り ネギ苗の 定植をするつもりです・・

 

この時期の 播種や定植は とっても気を使いますねー

 暑くて5月頃の陽気かと思えば 寒く霜も降ります・・

 

なので 安定した日が 来るまで 植付は 待ったり

 逆に植え付けてしまった ジャガイモなどは・・

 トンネルを張ったり・・色々工夫をしないと 折角の

 

苗も 枯らして しまう事もあるのですよねー・・・

 

・・・・そんな 事を考えつつ 帰路に着きました・・

 

帰宅は ほぼ10時でした・・

 

そう言えば

 ネギ苗を 鉾田に置いたまま帰りましたので 来週 又

 鉾田にて ネギ苗を 定植する予定です・・・