祝成人式 | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。



今日は上の娘の成人式でした。
実行委員をやっていたので、集合が朝8時半でした。

4時起きで軽く食事を取って、5時に美容院へ。
7時過ぎに着付けが終わり、一度家へ戻り8時過ぎに家を出て、式場になる市のホールへ送りました。

うちの市は、地区ごとに分かれ、3部制で式典が行われます。
うちの地区は一番最後で、13時半からでした。
今回、娘が地区の新成人代表で挨拶をするので、見に行ってきました。
とちることもなく無事終わり、いろいろな人に褒められた~と言ってました。
帰る途中、バイト先の神社にお参りして、宮司さんたち振袖姿を見せてきました。


振袖姿です(後ろ姿で失礼します)

お参りして帰って来て振袖を脱ぎ、次はクラス会用に髪の毛をセットしに美容院へ行きました。
なにせ、ホテルの宴会場でやるそうで、服装がフォーマル指定です。
その為、ドレスに靴にバッグを購入し、髪の毛もセット。


そのまま結婚式に出席できそうなドレスですよね。
女の子はほんと大変だわ。

来年は下の娘が成人式。
着物はお姉ちゃんのでいいと言うので、少しは出費が抑えられるかな?

二次会終わった娘を迎えに行って来ました。
久しぶりに中学の友達に会って、楽しかったようです。
高校卒業後、看護の道に進んだ友達も何人かいて、いろいろ話が弾んだようです。

4月から社会人。
名実ともに大人の仲間入りだね。
自分で選んだ道を、まっすぐ進んで欲しいですね❗