できた~ | ひねもすのたりのたりかな

ひねもすのたりのたりかな

2013年8月に急性肺血栓塞栓症と診断されました。
発症から7年、現在塞栓症の症状はありませんが、下大静脈フィルターを留置したため、ワーファリンの服用を中止することが出来ず、定期的に通院しています。
2018年1月から地元のクリニックに転院しました。

先月、NHKの素敵にハンドメイドという番組で、簡単に作れるコートを紹介していたんです。
フェルトに似たウールメルトンという生地で、切りっぱなしで作れるというものでした。 

作ろうと思って、最初にぶつかった壁は、近くの手芸店では布が売っていないということ。
メルトンという生地は、あまりメジャーな生地ではないらしく、近くのお店では取り扱いがありませんでした。
ネットでは見つけたけど、生地を見たことがないので、どんなものが来るのかわからず、頼めません。
結局、作ろうと思ってから2週間位して、上野に行く用事があったので、帰りに日暮里の繊維街に寄って探すことにしました。
さすが、問屋街。
欲しい生地を見つけることができました。
ミシン糸も何番がいいか、教えてもらい、それを売っているお店も紹介してもらって、無事購入することができました。

次に大変だったのが、型紙作り。
型紙は原寸大ですが、1枚の中に全ての線が入っています。
なので、コピーをするか型紙を写すしかありません。
そこで問題になるのがサイズです。
原寸大なので、分割するしかなく、A3でずらしながら
コピーし、その後貼り合わせて、1枚にして、必要な線をマーカーでなぞります。
それを4枚作りました。

型紙ができて、やっと裁断です。
そこからは、そんなに問題もなく進みました。
一応、きちんとしつけしてから、縫いました。
それでも、少し曲がったりしましたが、今日、最後のステッチをして、無事完成しました爆笑

洋服を完成させたのは、何年振りだろう?
子どもが小さい頃に、スカートを縫ったことはあるけど、上着は初めてです。
袋物はたまに作ってたけど、かれこれ15年くらい、洋服は縫ってませんね。
今回、完成することが出来たので、また!何か作ってみようと思います。