🐶「ちっちゃいけど一番お兄ちゃんなの。」



昨日 大手前大学通信生の卒業式がありました。

ご卒業の皆さま おめでとうございます。


3年前、私は卒業しました。


卒業後すぐ 日本語教師として働く

幸運に恵まれたものの 大変がいっぱいで

早いような 長かったような 濃い〜

3年間でした。


振り返ると 

大手前大学の通信を卒業した時

勉強したことは全く身についておらず、

教案の作り方も知らない。

動詞のグループ分けすら、

すぐに答えられない

状態でした。

(こんな公の場でハッキリ言っていいのか??)


そして

パワーポイントの使い方もわからず、

イラストをコピーして貼りつけること

も知りませんでした。


教案もワードで作ったり

エクセルで作ったり

書式をA4縦にしたり

A4横にしたり

文字フォントをかえたり

2枚を1枚にして出力してみたり〜


全てが大変で、

本当にたくさんの方に助けて頂いて

諦めずに続けることができました。


公園で四葉のクローバー🍀を見つけては、

ウルウルしてました。悲しい





卒業後3年目(2023.7)

日本語学校では2年目に入り

授業の準備は大変でしたが、

なんとなく楽に感じる時もありました。

それで


文化庁委託、日振協主催、

「留学生対象の日本語教師初任者研修」を

受講。

今年2月に入って修了証を頂きました。ハートのプレゼント


実際に授業を経験して

この研修を受けられたのは

ラッキーです。

私と同じような方、ぜひ

受講を検討してみて下さい。


現在は

相変わらず 満足できる授業はできないし

準備もギリギリまでして

前日は寝ようと思っても 頭が冴えて

なかなか眠れません。


どんな授業をすればいいのか

わかっててもできないんです。

あまり変わってないですね。


似たような意味の文型の違いに苦しむ。

混乱させない例文や練習を

考えようとして、ひたすら時間が過ぎて

結局イマイチな授業をしています。


4月からは日本語学校で3年目。

みんな日本語の2週目です。

そして

卒業後4年目に入ります。


昨日は 一粒万倍日と虎の日となんちゃら

かんちゃらが重なる幸運日と知り、

犬のお散歩で

近所の神様にお願いして来ました。神社

「準備が楽にできて、

ちゃんと教えることができる

日本語教師になれますように。」

自分で自分の成長を感じる一年にしたいです。


みなさま 

これからもどうぞ宜しくお願い致します。


先週 東京へ行って来ました。

新幹線から富士山が見えました音符

良い兆しと信じこむ星流れ星