いつもご愛読いただきありがとうございます。

2016年に開設した「エクセル塾」ですが

雑談も多く投稿して来ましたので

もう少しわかりやすくするために、目次にしておきます。

最初は、塾長からのメッセージ(ちょっと怖い話から)

職場にあるパソコンは活用されていますか?

活気のない職場でひーひー、はーはー?

では、お仕事でお悩みの方、エクセル塾の始まりです。

仕事の用途別 目次です。

これまでのまとめ(目次) エクセルVBA 大技、小技

 

自分のレベル、会社(部署)のレベルチェック

あなたのパソコンレベルをチェックしましょう。

貴方の職場(或いは会社)のIT活用レベルチェック

 

エクセルを最初から、まったりと勉強したい方

天真さん、山田君がパソコンを勉強して成長していく物語です。

スマホでも大丈夫コースです。

おもしろエクセル塾 目次(Vol 1)

おもしろエクセル塾 総集編

VBA入門編(天真さんの特別授業)

 

 

かなり脱線しますが、邪馬台国へタイムトリップする冒険ミステリー小説

卑弥呼の秘話 第一話(冒険の始まり)

おまけで

超初心者の為のパソコン塾(目次)

パソコンの勉強を通じて、楽しい職場になっていただければ幸いです。