今日は、おやすみに・・・。 | hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

こちら、ゆるい感じでやっております。

野菜&果物の真面目なブログもよそでやってます♪
『これでも野菜ソムリエ!hokokoのべジフル通信・再び』よかったら「検索」してくださいませ~!
(リンク貼れなくて、すみません)

台風が過ぎて、毎日蒸し暑いですね。
皆様、体調など崩してはいませんか?

私は、崩しました。

6月末に「顔にカビが生えた」お話はしましたね。
その後、塗り薬を塗り経過は良好。
皮膚も全体的に良くなり、就職活動も始めて、ちょっと元気が出てきました☆

が、ある日。
目がかゆくなりました。しばらくすると、右目の下まぶたが通常の1・5倍くらいに腫れました。
かゆみが痛みに変わります。

眼科へ。
バイ菌が入ったとのことで、目薬と塗り薬をもらいました。
ものもらいの炎症はステロイド剤と相性が悪いので、顔のカビの塗り薬はお休みすることとなりました。
眼科の薬をつけて2日。右下まぶたの腫れはだいぶ治まりました。

ほっとしたのも、つかの間。
今度は左ひざに、痛みが少し出ました。しばらく様子を見ていたのですが、悪くなりそうだったので、寝る前にリウマチ内科でもらった炎症鎮痛剤“モーラステープ”を貼ることにしました。

翌朝。
左ひざの痛みは軽減されました!
が、鏡を見てビックリ☆今度は、右目の上まぶたが通常の1・2倍くらい腫れているのです!!

嫌な予感がしたので、炎症鎮痛剤“モーラステープ”の注意書きを見ると、「まぶたに腫れが見られたときは使用を中止してください」と。
副作用?いやいや、バイ菌が広がった??

原因はよくわかんないけど、もう嫌だ~!!

免疫力が高くなりすぎるから下げる薬を飲んで、免疫力が下がったら感染症が危なくなって、かゆみを抑えるのにステロイド剤使って、ものもらいの炎症でステロイドを止められて・・・。
なんだか、使い方間違っているかもしれないけど、私の体調管理はまるで自転車操業のよう。

そこはかとなく、疲れてしまいました・・・。
やっと出始めた元気は、早くもしぼみ気味です。
今日と明日は、ちょっと考え事などをお休みさせていただきます。

明後日は元気だして、部屋の美化に努めようと思います。


追伸:実はこのブログを書くの、本日2回目です。お昼に書いた時、プレビューしてたら誤って消してしまったのです。私の30分の作業がぱぁになりました。がっくりしました。