就職支援セミナー・コース①「就職を成功させるために」 | hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

hokokoのブログ~ときどき、リウマチ~

こちら、ゆるい感じでやっております。

野菜&果物の真面目なブログもよそでやってます♪
『これでも野菜ソムリエ!hokokoのべジフル通信・再び』よかったら「検索」してくださいませ~!
(リンク貼れなくて、すみません)

現在、無職で職業安定所の「職業訓練」合否待ちの私。
空いている時間を利用して、就職支援セミナーを受けております。

①就職を成功させるために(活動の流れ、自己分析、事前準備などを学ぶ)
②自己分析とセールスポイントの見つけ方
③履歴書・職務経歴書の書き方演習 (受講済み)
④面接対策・就職の心得演習

今回は第2回目で、もっとも基本的なコース①を受けてきました。

実は前回、日程的な都合から演習のコース③を先に受けてしまい、基本的な自己分析等が全然できていなかったために全く“演習”にならなかったので、きちんと自己分析からやってくれる①のコースを受けるのをものすごく楽しみにしていたのです!!

温厚そうな60代の男性講師。
とても、就職支援の仕事に情熱を持っています!

が、しかし!
熱い気持ちとは裏腹に、温厚な抑揚のないお話が続く・・・。
言わんとすることはわかりますが、メリハリがないので睡魔が襲ってきます・・・。

取り留めのない話を聴いて、そこから重要なポイントを探しあてて記録。

結局私のやりたかった“自己分析”は、「お家に帰ったら、テキストを読んでおいてくださいね。」で、終了。


今日学んだこと。
・「自己分析」は教わってやるものじゃないんだ
・(ブログ含め)人に伝える話は、メリハリがないと面白くないんだ


“37歳で、いまさら?!”感満載ですが、学んできました。
就職活動=人生の見直し、だそうです。
社会に出て、18年。いろいろ見直しです。


追伸:ピグのお部屋に差し入れをありがとうございます♪